見出し画像

スマホだけで同人誌作ります2019①

こんにちは、お久しぶりです。
去年から更新が止まっていたこのマガジンですが、久しぶりに本を作ることになったので、本を作る過程を作業を説明しつつ更新していく予定です。
(作業の進行次第ではそれどころではなくなる可能性もありそうですが……)

印刷所を決める

まずは締切の目安を知りたいので、本のサイズやだいたいのページ数、やりたい装丁などをイメージします。

今回は
・A5サイズ
・20ページ前後
・表紙に特殊紙を使いたい

という感じでいきます。
スマホ対応の印刷所さんは限られてきますが、pixivFACTORYから入稿すれば、普段はスマホ対応ではない印刷所さんも選べたりしますので、今回は時間もないことですしpixivFACTORY経由で探します。

pixivFACTORYで希望のイベント、部数、ページ数から利用可能な印刷所のプランを決めます。

このように利用できるプランが一覧で表示されますので、内容や単価、締切と相談しながらプランを選びます。

今回は2月7日締切のプランにしたいので、それまでに原稿を完成させねばなりません。
なかなか余裕のないスケジュールなので、ここにきて焦ってきました。覚悟を決めましょう。

だいたい表紙から作り始めるので、次回は表紙作成の内容になると思います。
完成させられるようがんばります。

いただいたサポートは次回同人誌を作る際の印刷費やイベント参加費に充てさせていただきます。