北池袋日記 2023年1月 その2

2023年1月8日(日)

 朝起きてデリシャスパーティプリキュアを見る。物語もいよいよ佳境だな。話の展開がちょっと遅いと感じるのは、途中の放送延期が影響しているからなんだろうか?ゆいちゃんが自分の思想に疑問を持つのは、もう少し早い段階でやるべきだったんじゃないかと思うのだけれど、どうなんだろう?有識者の見解を待ちたい。
 二度寝して次に起きたのが夕方頃。関口くんとの新年会のために中野へ。ちょっと早めに向かい、時間まで中野ブロードウェイをウロウロする。まんだらけでまんが道と沖さやかの「マイナス」の全巻セットが格安の値段で売られていたので購入。計3,300円也。その後タコシェとメカノをぶらつく。メカノに置いてあったたまのファンクラブ会報は、Twitterのたまファンの人にごっそり買われていたので、全部なくなっていた。こういう時富豪になりたいと思う。
 時間になったので北口で関口くんと合流し、手頃な居酒屋に入る。近況報告に始まり、これからのバンドのことやこれまでのバンドのことなどの話をした。同世代でバンドの話ができる仲間がいるというのは心強いな。今年もカタマリになって大きなものに立ち向かっていこう。バンド、頑張っていきたい。
 山手線が渋谷駅の工事で止まっているので、バスと西武線を使って帰宅。久しぶりに昔住んでた沼袋の家の前を通って、懐かしかった。中野を出てからもう10年近く経つんだな。
 家帰ってずっと溜めてた水星の魔女を7話から11話まで一気に見る。やっぱおもしろいな。みんなが見るわけだわ。大体日曜の夕方は疲れ切ってぐったりしていたから、アニメを見るどころじゃなかったんだけど、水星の魔女はリアルタイムで見るべきだったな。毎話毎話「ええっ!?来週はどうなっちゃうんだろう!?」とソワソワして見たかった。
 ちょうど時を同じくしてにゃんから「ガンダム1話見たけどもうお腹いっぱい」という情けないLINEがきた。その先が面白いのに。
 最終話だけ配信が明日なので、ヤキモキする。早く明日になってくれ。

2023年1月9日(月)

 本当に何もしない1日だった。寝ても寝ても眠い。何度寝したんだ?
 夜、水星の魔女の最終回が配信されたので見る。いやー……、いやー……としか言えないような最終回だった。壮絶な展開だったし、Cパートで思わず「ゲッ!!!」と叫んでしまった。誰だ、ガンダム初心者でも楽しめる学園を舞台にした楽しい物語とか言った奴は。上級者でも目を剥いているじゃないか。そしてここからどう2期につないでいくんだろうな。早く4月になってくれ!!!
 水星の魔女を見るというミッションを終えたので、今日の仕事はすべて終了。ゴロゴロして風呂入って歯磨いて寝るぞ。

2023年1月10日(火)

 眼球が潰れそうな痛みにより起床。久しぶりにヒドい頭痛がやってきた。頓服薬を飲んで無理やり会社へ行く。朝っぱらからまいったね。
 加齢によるものなのかなんなのか、日に日に記憶力が衰えていく様を実感しており、今日会社で何をしたのかを全く思い出せない。課長が講習でいなかったからやや慌ただしかったが、思ったより労働はスムーズに進んだ。そのくらいか。あと別部署のプリンタが壊れててんてこ舞いだったらしい。
 仕事を終え、最近オープンした豊島区における最重要ライブバー「地底」へ吉田達也×武田理沙のデュオを見に行く。前から来てみたかったし、吉田さんと武田さんも見たかったので、願ったり叶ったりだ。店についたら同じ豊島区民のコイデさんもいらっしゃっていた。聞くと定期的にここでプログレDJイベントをやっているという。近所なので機会があったらぜひ足を運びたい。
 演奏はただただ凄かったの一言。口が開きっぱなし。叩きまくるドラムに弾きまくる鍵盤。音と音との応酬とはこういうことかと思う。武田さんは鍵盤を2台使い、その周りに配置したエフェクター類を使い様々な音を操っていた。吉田さんはドラムを叩きつつシンセやカオスパッドを操作するというルインズアローン方式。しかしなんで吉田達也のドラムはどの会場でも必ず吉田達也の音がするんだろう。チューニングの問題か?いや、それだけではきっとないはず。
 家に帰ると、Adoのツアーが決まったとの告知あり!行きたい!平日だけど!一度も行ったことないから武道館で見るのがベストだけど、懐かしの大宮ソニックシティでもいいか。子供の頃よく行ったな。埼玉の荒川沿いに住んでた子供は大体みんなソニックシティの上の方にあった東電のアトラクションで遊んだはずだ。

2023年1月11日(水)

 朝起きてご飯を食べて、しばらくしていると、異様にお腹が痛くなる。内蔵をキリで突かれているような痛み。これはダメだと判断し、会社に電話して休みをもらう。
 しばらく寝て起きると、今度は腸から胃に不具合が上ってきた。とにかく吐き気がヒドい。去年胃腸炎になった時もらった吐き気止めを飲んで、ひたすら横になって眠る。
 寝て起きてを何度か繰り返していると、気がつけば夜。お腹の痛みも吐き気も収まっていた。一体何だったんだあれは。
 来月のジョリッツとのツーマンライブの告知が解禁となったので、Twitterで宣伝する。じろうさんと同じステージに立つのは10年ぶりくらいなんじゃないだろうか?あっちはニューウェーブ、こっちはプログレとだいぶ進む道は異なったが、また一緒にライブをできることが嬉しい。お互い続けているとこういうこともあるんだな。

2023年1月12日(木)

 粛々と労働。
 そんなに忙しくなかったはずなのに、家に帰ったら布団に倒れ込んでしまった。体力がまだ回復してないんだろうか。気づけば2時間、3時間ばかりうとうとしていた。
 AppleMusicでおよそ20年ぶりくらいにゆずを聴く。「待ちぼうけ」とか「チョコレート」とか好きだったな。そこまで熱心に聴いていたわけじゃないけど、曲単位で好きなのはあった。中学生の頃、吹奏楽部の部長の家に楽器を持ち寄って、数名で曲を聴いたり演奏したりする会合を開いていた。あの時「チョコレート」を聴いて涙を流していた彼女は元気にしているだろうか?そしてその理由はなんだったのか?その時は聞けずにいたけれど、多分今では本人もそのことを忘れているんだろうな。
 思い出したようにギターをボロボロと弾く。

2023年1月13日(金)

 つまらないミスをしながら労働。注意力散漫。
 夜、シンクルームでバンド練習。曲の細かい箇所を詰める。スタジオに行かずともインターネットで練習ができるとは、なんて近未来な世の中なんだ。練習後ミーティング。いや、こういう場合はオンライン・ミーティングと言ったほうがいいんだろう。その方がそれっぽい。練習の日にちを決めたりとか、先々の予定を確認したりとか、オンラインで原始的なやり取りをする。
 遊木哉吉「愛くるしい骨」を読んで涙する。「骨まで愛おしい」というのは究極の愛だよ。

2023年1月14日(土)

 昼過ぎまで寝る。寝ても寝ても身体がだるい。
 夕方頃、リペアに出したダブルネックを取りに高円寺に行く。ペグもナットもテールピースも完璧に仕上がっていた。更にネックの調整もしてくれたので、だいぶ弾きやすくなっていた。ありがたい。ベースのピックアップ交換の費用、期間等の相談もする。全体的にまるっと手入れをした方がいいのかもしれないな。とりあえずしばらくはこのセッティングで行こう。
 夜、井手さん企画を見に行く。井手さんの企画だからCLUB Queだろうと思い込んで下北沢に行くと、店の前に出されていた看板には全然違う出演者の名前が書いていた。慌てて調べると、会場はQueではなくて高円寺Highだった。ついさっきまでいたとこじゃんかと大慌てで下北沢から高円寺へ向かう。最近こんなことばかりな気がする。いよいよおれの脳みそは壊れてしまったのだろうかと総武線の中で愕然とした。
 余計なところで時間を食ってしまったおかげで、トッパーのWRENCHの前半を見逃した。でも凄い盛り上がりだったな。テンションの高い演奏。編成がツインドラムになっていた。
 2番手computer fightも鋭角でソリッドな音像だった。前編素明かりの上ボーカルに照明を当てないというステージだったが、それがまたバンドのサウンドに合っていて良かった。こういうやり方もあるのか。
 トリはMOZU。井手痛郎、ヤマジカズヒデ、カンノシュンジという鉄壁のトリオは伊達ではなかった。前回より更に仕上がっていた気がするが、顔ぶれが顔ぶれなので当たり前か。カンノさんの高速ハイハットを生で見られてよかったな。今回もマイブラのカバーをやっていた。ピョンピョン飛び跳ねるヤマジさんの姿が印象的だった。
 アンコールはWRENCHの坂元さんを迎えての演奏。これは実質Secondなのでは?と思っていたら、演奏した曲はまさかのブッチャーズトリビュートにSecond名義で収録された「alligator」!もちろん歌詞は井手さんによるもののバージョン。これを生で聴ける日が来るとは思わなかった!生きてるといろんなことがあるよ、本当に。
 会場でマツリさんとフクイさんに会い、阿佐ヶ谷で渡辺くんが飲んでいるというから僕もついていく。ムチオさん、和田くん、鉛くんもいた。遅れて死神さんも合流し、一気に大所帯の飲み会となった。2時間ばかりバンドのこととかバンド以外のこととかの話をする。楽しかったな。
 南阿佐ヶ谷駅まで歩いていき、終電の丸ノ内線から終電の副都心線に乗り換えて池袋まで帰る。終電でも副都心線は空いてるから助かるよ。極力山手線には乗りたくない。
 家に帰ってベース用ピックアップのことについて調べる。色々あるけど何がどう違うのかよくわからない。とてもバンド歴15年の人間がいうセリフじゃないよな。機材についてなにも勉強してこなかったツケが今回ってきているみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?