見出し画像

友少⑩ ほんとうの思いやりは、笑い飛ばすこと。

何かミスしたときに、ドンマイ!ドンマイ!と言われるほど、むなしいことはありません。

ミスしたときに、やっちゃったね、、それも勉強だ。と冷静に言われるのも傷つきます。

ドンマイ!ではなく、「おお!ミスったん!?」と笑い飛ばしてほしいのです。


ミスは、ミスではありません。

ミスなんて、どうってことないのです。


一緒になって、ミスを深刻に受け止められるときついです。


自分はとんでもないことをしてしまったのだと誤解します。


友達のふりをしたひとは、同情してきます。


ほんとうの友達は、笑い飛ばしてくれます。


ほんとうの思いやりは、寄り添って泣くことではありません。


ほんとうの思いやりは、
相手の元気を取り戻してあげることです。


同調することが、愛ではありません。


同調と同情は、相手を無意識にバカにしています。

上から見ているのです。

上から見ている人に悪気はありません。

友達がたくさんいるひとは、同情を求めます。

わたしたち、みんなそうよね、を確かめたいひとたちです。


友達がいないと、ほんとうの思いやりとは何か、を知らず知らずのうちに、気づきます。


ほんとうの思いやりに気づけるひとは幸せです。


生涯一緒に人生を楽しめる人ができるからです。



しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share