見出し画像

友少③ほんとうの友だちは、価値観が違うひと。

ほんとうの友達とは、価値観が違う人です。

価値観とは、こだわりです。

価値観の違いとは、こだわりの違いです。


こだわりの違いこそ、楽しいのです。

こだわりとは生き方です。

こだわりある生き方とは、何が好きか嫌いなのかです。


甘いものが好きなのか、

辛いものが好きなのかです。


究極、価値観とはフェチの世界です。

血管フェチや、うなじフェチと同じ世界です。


価値観は違って当たり前なのです。


価値観を共有することと、価値観が合うことを一緒にしないことです。


価値観は違うのです。

価値観の違いを楽しむのです。

価値観が違うから、友達になれるのです。


価値観の合う人はいません。


僕は、価値観の違う人が好きです。

合わせようとしてもらうとツライです。


あなたはそう思うんだね。

わたしはこう思うな。


と言ってくれる人は、かわいいです。

安心します。


価値観がちがうほうが、そういう考え方もあるんだ、と嬉しくなります。


価値観の違いを認められるのが、ほんとうの友達なのです。


しょーいち



サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share