お金の話

私は今お金が無い。
厳密に言うとあるけれど、毎月赤字なので、なんとかしなければいけない。

お金のことを考えると、心に引っかかることがある。
誰にも話したことがないけど、私は去年と今年、知人にお金を貸した。
とても信頼していたし、困っていたから助けてあげたかった。だから、言われた額より少し多い金額を貸した。返ってこなくてもいいと思った。その時はまだ私もお金に余裕があったし。

一度目。1年以内に返すと言う話だった。
それから約半年後。もう一度同じように貸した。その時には2回の合計額を2年以内に返すとのことだった。

この、お金のことが理由ではないけれど、今年になってからその人との関係性が以前より薄くなってはいた。

先日、その人と話した時に、そのお金の話をした。
私はいつ、いくら貸したか覚えているかと聞いた。
もしかしたら明確な日付までは忘れているかもなと思っていたから、それを改めて話すつもりだった。
時期はなんとなく相違なかった。
でも、貸した金額の相手の認識が、本来の額より少なかった。愕然とした。

返ってこなくてもいいと思っていたけど、関係が希薄にもなっていたし、貸した時にした約束も、守られている気配もなく、不安になっていた。
そして、極めつけは金額を忘れている。

言ったことを守らない人は信用できない。
そのお金はきっと返ってこないでしょう。
人にお金は貸すものじゃない。

誰にも言えなかった話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?