見出し画像

『青春・学園ソング特集』!海援隊が番組初登場で名曲の想い出を語る。

 
11月24日(木)放送回は、『青春・学園ソング特集』。
ゲストには番組初登場となる海援隊の皆さんと、同じく初登場の山田太郎さん、そして、現役女子大生歌手の田中あいみさんがお越しくださいました。
 
 学園ドラマの金字塔「3年B組金八先生」の
     主題歌が2曲ランクイン!

学園ドラマと聞いて皆さんが思い浮かべるのは何ですか?
「飛び出せ!青春」ですか?それとも「スクール・ウォーズ」ですか?
やっぱり「3年B組金八先生」ですよね。
まずは、「腐ったみかん」で有名な加藤優が登場した第2シリーズの主題歌「人として」。
 
この曲は武田鉄矢さんがディレクターと一緒にグァムへ気分転換に行った際、ホテルのテラスで流れていた曲が頭に残り、東山魁夷の名画「道」、そして、ドラマで歩いた荒川土手の一本道を重ねて作ったそうです。
 


また、作詞に関しては、メンバーの中牟田俊男さんと千葉和臣さんが初めて共同で作った想い出の一曲でもあるんです。
 
そして、「3年B組金八先生」の主題歌と言えば、やっぱり「贈る言葉」は外せませんよね!
そんな「贈る言葉」ですが、武田さんは、別れと旅立ちをイメージして、相手に言葉の花束を渡している場面を詞にしたそうなんです。
深い!
是非、頭の中で想像しながら聴いてみてください。
 


 初登場!山田太郎さんが「新聞少年」を披露!
海援隊に続き、山田太郎さんも番組初登場!
自身の大ヒット曲「新聞少年」を披露してくださいました。
 
ちなみに当時、山田さんは「新聞少年」が大ヒットしたことを実感した“ある瞬間”があったそうなんです。
それは、営業の為、東京駅に向かってるタクシーでのこと。車内で流れていたラジオで「新聞少年」が聞こえてきたそうなんです。すると、本人が乗っていることに気が付いてないタクシーの運転手さんは「お客さん、この曲、知ってる?」と聞いてきたそうです。
 
それに対し山田さんは「私、山田太郎です」と答えると、運転手さんは驚き、ハンカチにサインをしたそうなんです。
その後、新幹線のホームまで行くと、待ち受けていた女の子の集団に囲まれ、そのせいで新幹線の出発が遅れてしまったというエピソードを語ってくださいました。


    現役女子大生・田中あいみさんは
       「学園天国」を熱唱!

細川たかしさんを師匠に持つ現役女子大生歌手・田中あいみさんもスタジオにお越しいただき、
フィンガー5が歌い、のちに小泉今日子さんもカバーして大ヒットした『学園天国』を披露していただきました。


また、山田太郎さんと一緒に『青い山脈』も歌っていただきました。
 


その他、聴けば青春時代が蘇る名曲がランクイン!
是非、11月24日(木)夜9時の放送をご覧ください。
 
ゲスト:海援隊 山田太郎 田中あいみ
 
構成作家 川又唱史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?