見出し画像

「歌い継ぎたい名曲特集第4弾」未公開トークを放送前にいち早く大公開!

今回は、毎回大好評をいただいております人気企画「歌い継ぎたい名曲特集」の第4弾をお送りいたします!
これまで福田こうへいさんや、三山ひろしさん、市川由紀乃さん、大江裕さんなど、平成デビューの方々が登場し、「歌い継ぎたい!」という名曲を披露してくださいました。
そして、今回はゲストに丘みどりさん、おかゆさん、真田ナオキさんにお越しいただき「歌い継ぎたい」という熱い想いやエピソードを語ってくださいましたが、ここでは放送には入り切らなかったトークを特別にご紹介いたします!

母になった丘みどりが語った
芦屋雁之助「娘よ」の想い出とは?

昨年、待望の赤ちゃんを出産し母となった丘みどりさんですが、いつも当番組に出演される際は、歌唱する歌を赤ちゃんに歌って聞かせているそうです。
≪ここからマル秘トーク≫
第2位にランクインした芦屋雁之助さんの「娘よ」については、幼少期の想い出を語ってくださいました。
家族旅行などで温泉へ行き、みんなでカラオケをすると、いつもは聞き役だった丘さんのお爺ちゃんが、何故か「娘よ」を歌ってくれたそうです。丘さんはこの曲を聴くと、少し照れ臭そうに歌う大好きなお爺ちゃんの姿が浮かぶそうです。
もしかしたら「娘よ」を「孫よ」との思いを込めて歌っていたのかもしれないですね。

おかゆ、憧れの歌手・ちあきなおみへの想いとは?

おかゆさんの憧れの歌手のひとりというちあきなおみさん。特に「夜間飛行」はカラオケ番組で歌い優勝したほど思い入れのある一曲だそうです。
≪ここからマル秘トーク≫
以前、カンボジアへ訪れた際、機内から見える宝石箱の様な夜の町を眺めながら頭の中でずっと「夜間飛行」が流れていたと言います。以来、「夜間飛行」という言葉自体も大好きになり、新曲の歌詞にも採用されたそうです。是非、チェックしてみてくださいね。

師匠・吉幾三が付けた真田ナオキの仰天芸名候補とは?

師匠である吉幾三さんについて最近学んだことがあるという真田さん。それは5年前の出会いまで遡ります。吉さんと最初に出会った時、「いい声してるなぁ、弟子になれ」と言われ、感動した真田さんは翌日、吉さんに電話したところ酔っぱらって覚えてなかったと言います。
そして、5年経ち重要なことはシラフの時に言わなければいけないということを学んだそうです。
≪ここからマル秘トーク≫
さらに、真田さんは吉さんに「芸名を付けてください」とお願いしたことがあるそうなんです。
その時、いつもの軽いノリで「じゃあ、『吉』をやるよ!『吉いくか』でどうだ?」と言われ、一瞬固まってしまった真田さんですが、何とかやんわりと断り回避することができたそうです。
3月3日(木)
夜9時の放送をお楽しみに!
 
ゲスト:丘みどり
    おかゆ
    真田ナオキ
 
「昭和歌謡ベストテンDX」
構成作家 川又唱史
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?