見出し画像

IT革命・ベストバイ「出張のお供」

出張が何かと多い身ですが、それでもネットのお陰で各地での投資先などとの打ち合わせの多くがネットで行えるようになっています。日々のやりとりもネット、打ち合わせもネット。出張先でも別の会議にネットで参加、とまぁネット尽くしなわけですが、そんな中での出張のお供がいくつかあるのでご紹介。

【ホテルの部屋】

さて、仕事をするホテルの部屋で最も大切なのはネット環境です。最近はホテルで大抵はWiFiが完備ですが、問題はその速度です。アンテナ自体が微妙なところに設置されていたりするわけですが、そうするとつながらないor超絶遅いというのが結構あります。

そのため、小型のWiFiルーターを持ち歩いています。もともとはバッファローのものを使っていましたがそのモデルが終わってしまったようで、最近探すとパワフルで安いのがいくつも出ています。こちらなんかも超おすすめ。

wifi中継機にもなるので入り口あたりに置けば廊下まではバリバリきている場合には中継して室内まで強い電波を出してくれる。有線が部屋まできているホテルであれば、有線で繋げば最高です。これでバッチリです。

さらに最近のホテルだと比較的電源は多いものの、やはり個別に接続すること前提だと山程充電器を持ち歩かなくてはならなくなる。ということで、基本出張先は以下のものを持ち歩く。

MacBookProの充電などのUSB-Cに対応しつつ、伝統的な充電関係で使うUSB端子が多くあるのでこれで大抵の充電は一気に可能になる。当然モバイルバッテリーも持ち歩いているが、急速充電に対応しているのでこれで一晩接続しとけば大抵翌日も安心。いくつかモバイルバッテリーは持っていますが、これだと3つ同時にいけるという安心感で、パソコンもいざというときはこれで充電できちゃうところ。

【打ち合わせ】

まずはオンラインでの打ち合わせ、収録などが多いということもあり、移動しながら話をしたりするわけですが、もともとAirPodsを使っていたもののたしかにズレるし困ったもんだと思っていました。

新幹線や飛行機ではノイズキャンセリングイヤホンを長らく使っていました。こちらの製品です。今でも完全イヤホン型のものがいくつかありますが、変に耳にでかいものを打ち込むくらいならば、半有線ですがこちらの製品はとてもよくできていました。価格も安いし、ノイズキャンセリングもそこそこきいてて、バッテリーも持つしよかったです。

しかし、昨年とんでもないものをAppleが打ち込んできました。こちらのAirPodsProです。ソニーの完全ワイヤレスにしようかと思っていたところでしたが、こちらの小ささ、フィットのよさ、当然ですがiPhoneとの接続の良さが最高です。テレビ会議とかはこれでめちゃちめゃやりやすくなりました。

【睡眠編】

あとは出張先の慣れない環境だとなかなか寝付きがわるかったりします。そういう時は、音楽でも聞きつつ、こちらのアイマスクをして眠るとかなーり熟睡できます。緊張がほぐれるというか。アイマスクしちゃえばスマホいじいじとかもできなくなりますしね。

これは飛行機とかも同様で、「睡眠不足だな・・・」という時、ま、大抵前夜飲みすぎるとそういうことになるわけですが、そういう時にはこれをしてマスクをして寝ると爆睡します。笑

あとはホテルのナイトウェアは確実にチェックしとく必要があります。私はズボン履いて寝ないと落ち着かないので、ドーミーインのような作務衣がナイトウェア完備でないホテルに泊まる場合にはスウエットの下だけ持参します。てかあの病人のようなぺらぺらのナイトウェアはなんなんですかね。スースーして冬なら風邪ひくので危険です。

【食事編】

あまり胃腸が強いわけではない中での出張先での会食。続くと睡眠にも影響するので辛いですね。

その時のために超絶ベタですが、食べる前に飲む、と結構ききます。ロングセラーなだけあるな、と。水も一緒に結構飲むと酔いにもプラスが。

さらに食べすぎて胃が苦しいという時には、こちらの消化酵素。これは木下的には必須アイテムで出張先に持っていく薬袋には必ず入れています。

さらに飲む時には意識するのは水分不足。二日酔いのほとんどはアルコール起因による脱水という話もあるくらいですので、水分不足を補うのはマストです。薬局でしか基本的に売っていないので呑み会前に買っとくかまとめ買いして出張先に1本持っていくのでもOK。どちらにしても、酔いからの回復に効果的。水分の吸収率が高いから血中のアルコール濃度を下げてくれるのでしょうね。

ということで、出張系はまだまだ色々と工夫点があるのでひとまず今回はこの程度で。あとは出張のお供には本ですね。最近はめっきりkindleになっています。


サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。