見出し画像

さむい冬だからこその、DIY断熱ワークショップのすゝめ。地方における高断熱・賃貸住宅ビジネスの可能性

日本の家は寒い。という話を聞き、私の周りのプロジェクトでも断熱性能などに配慮するものが多くなったのがこの数年でしょうか。今は都市経営プロフェッショナルスクールでエコタウン専門課程の第一期がまさに進んでおりまして、全国各地から20名ほどの受講生が切磋琢磨地元でのエコハウスやその群れを作りながら、地域経営の視点から言えばエネルギー収支の改善で浮いた資金を地域内消費にまわしていこうという取り組みが徐々に増加してきています。

みかんぐみかつ東北芸術工科大学の竹内昌義さんがコースディレクションを務め、毎月のオンラインゼミで個別相談にも乗っている大変素晴らしいもので、実践的に地元で高断熱住宅群の事業化を目指したり、まずは自宅などを変えてまわりにも広げようという方、また政策的にも地域にインプリしていこうという方が集まっています。

エコタウン専門課程は17日まで第一期編入生を募集していますのでぜひ。
https://www.ppp-ps.net/program/school/eco-town

さぁ新築だけでなく、既存住宅でもその断熱性能を高める改修は十分にできることが多々有り、それらも業者さんに任せるだけでなく、できることは自分たちでやってみるということが結構可能。

ちょうど今朝、エコタウン専門課程一期生の一人でもある梅木さんが、結構自宅改修をもともとやっているのですけど、マンションの玄関ドアのDIY断熱の解説を動画でしているのでご紹介しときます。

動画でみるマンション玄関断熱化

ここから先は

2,062字
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。