見出し画像

【AIR】ようやくメディアも報じはじめた、コロナ禍の人口移動のリアル〜大阪市が東京23区を超える転入超過〜

2020年の総務省統計局による住民基本台帳人口移動報告がまとまりました。これでようやくコロナ禍で地方へ人が、という幻想について白黒はっきりすることになりましたので取り上げたいと思います。

そもそも注意をして欲しいのは2013年からは住民基本台帳には外国人の方の転入なども含まれていますので、単にもともと日本に住んでいる日本人が移動をしているだけのデータだと思ったらいけないのです。既に実質的な移民国家の入り口に日本も入っているので、東京都の社会増には外国人流入は大きなインパクトとなっています。

さて、それでは移動報告について細かくデータもみていきたいと思います。

○ サマリー「都心回帰の継続、少し郊外化」

ここから先は

2,375字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。