マガジンのカバー画像

2021年2月アーカイブ

27
2月に更新した27の記事をこちらでお得に読めます。コラム、音声、そしてインタビューや動画解説といったコンテンツを全てまとめて読むことが可能です。まとめ学習に最適です。 より定期的… もっと読む
個別購入よりもお得で体系的にこの月にあったことをまとめて学習するのに適しています。
¥3,300
運営しているクリエイター

記事一覧

狂犬の本音+「コロナ禍を超えて改めて考える人口論」

コロナ禍における人口論については、昨年からリアルタイムで私なりの見解を述べてきました。3/…

木下斉
3年前
19

【まちづくり幻想】今夜イベント開催、未だに役所頼みの再開発...

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(16:35)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

木下斉
3年前
12

いよいよ3/6発売!!まちづくり幻想、立ち読みコンテンツ配信

いよいよ来週発売となりました「まちづくり幻想」。amazonだけで1500以上のご予約を超えてきて…

木下斉
3年前
17

行政・NPOなど非営利組織ほど会計知識が本来大切である理由

どうにもお金の話というのは「金儲け」の話のように受け取る人が多いのですが、そんなことはな…

500
木下斉
3年前
58

官僚たちの冬〜戦後の接待と平成に失われた政策官民連携力〜

菅さんの息子と総務省の方が飲食をともにしていたということから、接待問題みたいな話が出てい…

500
木下斉
3年前
39

【AIR】自治体の温度差があったほうが良い理由

よく様々な政策で「自治体の温度差がある」といったことをネガティブに捉えることが多くありま…

500
木下斉
3年前
18

【言い訳をやめよう】奈良での大仏商法の話と共に、観光凋落で財政再建団体間近の京都、狂犬ツアーについての告知

メンバーシップに加入すると全編(23:52)を視聴することができます。

【FREE】公民連携において、役所の調整、資料作成は民間の仕事にしてはいけない理由

役場内の調整は民間の仕事ではない。 それだけは十分に理解してもらわないといけない。プロジ…

木下斉
3年前
69

【予約者無料】「まちづくり幻想」2/27開催・事前予約者限定イベント申し込み開始

3/6発売予定の「まちづくり幻想」ですが、おかげさまで多くの方に事前申し込みを頂いておりま…

木下斉
3年前
40

地方に必要な選択肢があるという「価値」

選択肢がないというのは、怖いものです。 何かうまくいかなかった時、逃げ道というものがない…

500
木下斉
3年前
49

【AIRアーカイブ】なぜ大学は『地方創生』で生き残れないか

大学の地域貢献、と唱えられて久しいですね。最近数件相次いで大学関係で、いいこともあれば、…

600
木下斉
3年前
40

通信速度表示のある施設がほぼない件〜施設整備時からの通信インフラ世代更新計画の必…

出張で地方の宿に泊まること20年近くですが、昔はそもそもネットが通じていませんでした。笑 …

木下斉
3年前
39

賃貸か、分譲か、の議論の前提にある住宅政策の系譜を捉えよう。

年末から月イチ開催している、ちきりんさんとの対談配信ですが、今月は2/18日(木) 20:00〜開催…

木下斉
3年前
15

【AIR】地域金融は地域を救えるのか〜大再編時代の地域金融とネット銀行、預金と融資〜

先日書いたように、今後急速に団塊の世代が亡くなっていくため大相続時代が到来し、東京圏にはこれから30兆円の資金が移動することが予想されています。 そのような中で、地域金融の実態について改めて整理したいと思います。 ○ 地方銀行グループのリアル

有料
500