見出し画像

奈良県山添村「ume」訪問〜自然環境が生み出す穏やかな時間とサウナと食〜

4月に本当は訪問する予定だったume。今、サウナ業界の皆さんならば知らない人はいないでしょうね。この立地に素晴らしい体験ができるサウナがあるとは、という。ただそれだけでなく、実際に古い民家を再生した宿、そしてもともと手まり寿司というものを奈良で作り出して大変有名な寿司屋の娘さんが仕掛けていることもあり、食についてもしっかりとしたものを食べられることから、トータルで過ごす価値の高い場でもあります。地域における古民家再生型の宿のモデルとしても学び多いものだと思います。

画像26

朝日が昇るのを配信したのでこちらも。鳥の囀りが素晴らしいです。

実は都市経営プロフェッショナルスクールのOBOGがこの山添村にいるというご縁もあり、訪問できたのであります。なかなかume予約がとれないので。笑 持つべきものはちゃんとした知人友人でございます。

ということで私なりの訪問記を残しておきます。

○ 実は大阪からも便利な「山添村」は注目すべきロケーション

村というのでヤバそうなイメージを受けますが、ところがどっこい「名阪国道」が通っているため、実は大阪からも1時間ちょっとくらいで到達できる山添村。つまりは都市部から近いローカル感のある場所。今、一番価値のあがっているロケーション条件の一つと言えます。

ここから先は

1,714字 / 25画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。