見出し画像

【動画学習/狂犬ツアー@岡崎】エリアマネジメントと開かれた地場企業のエリアコミュニティ寮の可能性

遅くなりましたが、先月開催した愛知県岡崎市での狂犬ツアーの模様を公開させて頂きますー!!!! 近年リノベーションまちづくりなどを行ったり色々としていることは存じ上げており、都市経営プロフェッショナルスクールの卒業生たちも活躍しているので行く行く詐欺になっていたのがようやく解消しました。笑

岡崎市の取り組みのバックグラウンドは予告の際に解説しています。

が、前日に扁桃腺炎になるなど爺な肉体に鞭打ってやってきましたが、とても楽しかったです。当日はとてつもなく天気がよくて夏日でした。暑かったなーー。

岡崎市には乙川という大きな川がまんなかを流れています。この写真の右の先にあるホテルに今回は泊まりました。

ペデストリアンデッキの上にはでかい家康像が。そう徳川家康生誕の地がウリです。笑

○ 狂犬ツアー@岡崎の概要

当日は狂犬ツアーの会場には多様な方々が集まってくださいまして、議論も大いに盛り上がりました。私のほうから中心市街地経営での大切なポイント、さらに事業立ち上げのプロセス、そして岡崎市での取り組みについて中川さん、畑さんからも発表をして頂きました。

今回の出口となるテーマは地元の企業が合同して行う「エリアコミュニティ寮」の可能性です。

というのも、岡崎市は多様な企業集積がありますが、やはり中小企業の人材集めはすでに厳しくなっています。給与を引き上げていくと共に、やはり働きたいだけでなく、住みたいというより良い生活が可能になる空間が大切。ワンルームの味気ないマンション住まいでは、遠方から就職してきてもやはり嫌気がさして辞めてしまうということが少なくありません。

そのため、エリアを変えていく取り組みと、地場企業あいのりでの社宅を用意していくという取り組みを推進していきませんか、というキックオフになりました。すでに複数社が検討を始めています。

狂犬ツアーのセミナーや発表など詳しい内容は末尾の動画をご覧くださいませ!!

○ 進む岡崎市中心部での取り組み

で、すでに岡崎市中心では歩行空間化の取り組みや、公園整備などが段階的に進んできて、その周辺不動産などはリノベされて新たなお店ができたりし始めているようでした。

公園空間もなかなか余裕があって、皆さんくつろいでいましたね。

水遊びができるスポットは子どもたちに大人気。子供は水関係がほんと好きw

まちなかを回っていたら、変わり種コンビニを紹介されて入ると、地元のアーティストが展示をしていたので、酔っ払っているアーティストのお兄さんに話をして、気に入った一つを買わせていただく。

ということで、人材不足の中で給料と生活の両面をアップしていくためには、まちをより魅力的にし、住まいを魅力的にしていくことがとても大切になります。このあたり、今まで日本ではないがしろになってきたところでもあるので、ライフスタイルとワークスタイルの融合の視点で、今後岡崎市で今回の狂犬ツアーでの提案プロジェクトが結実するのを期待しています。

私もちょいちょいそのあたりはできるサポートをしていきたいと思います。

ホテルにひょっこりいた。

ということで、狂犬ツアー本編をどうぞ!!!

○ 狂犬ツアー@岡崎 動画学習コンテンツ 約2時間

ここから先は

950字

¥ 5,500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。