見出し画像

非同期コミュニケーション型の仕事に必要なスキルとは何か。〜同期型に依存しないワークスタイルを作ろう〜

まぁ生産性ネタは常々取り上げていますが、地方に最も必要なのは効率的なやり方を「手抜き」とか「常識しらず」とか叩かないことです。

そんな中、同期型コミュニケーションが新型コロナの影響もあって減っていることは非常によいことだと思っています。集まって会議をするとか、挨拶に行くとか、つまりは2人以上の時間を同時に消費するような「同期型」のコミュニケーションがどんどん減っていますね。

しかし、それでもデジタルツールを使うことで感動してしまって、結果的に同期型コミュニケーションをオンラインでやり続ける人もいたりします。zoomとかのオンライン会議というのはその典型で、本当に同期型でやる必要がないようなやりとりさえ会議にしてしまう人もいます。これは本当に愚かなことです。

チームでの情報共有、同時作業を可能にするためにはオンラインアプリを効果的に活用するのが大切になります。

これからはますます非同期型をネットなどを駆使してさらに円滑に行っていくということがとても大切になります。ぜひ皆さんの地域プロジェクトでも意識してもらえればと思いますし、様々な職場でもこれは効果的に機能すると思います。

○ 非同期コミュニケーション時代に必要なスキル

ここから先は

2,838字
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。