見出し画像

あなたのまちにスーパーマンはこない。

どうにも、今でも手本を頼りにして予算をつけて同じような事業をやってもらえばまちが変わると思い込んでいる人がたくさんいるのですよね。◯◯をうちのまちでやれば変わる、◯◯さんに来てもらえればまちが変わるかも、みたいな話が出たりするわけです。

けど、そういう話を聞くと、僕は既視感があるんですよね。「いつかきた道」だなと。

かつて早稲田商店会でやっていた環境まちづくりも一定超えたところで、そういう人たちが殺到しました。結果100箇所くらいがやったと思います。エコステーションという環境・販促の事業をやればうちのまちも活性化、みたいに勘違いをした人たちは、行政予算とかを引き出して、一生懸命皆の町につくってしまいました。

しかし、正直、作って終わった。

ここから先は

1,705字
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。