マガジンのカバー画像

テキストマガジン「狂犬の本音」

(ご案内)本マガジンはメンバーシップ版「狂犬の本音BASIC」に引っ越しました。以下のURLからメンバーシップ「狂犬の本音」をお申し込みください。「狂犬の本音+」のほうがエリアイ… もっと読む
本マガジン購読ユーザーは、その月分からのテキストコンテンツにアクセスできます。個別にコンテンツ購入… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#教育

問題なのは若者ではなく、レベル高い人材を活用できない年配管理職〜国際調査分析と、ゆとり教育は関係ない成人学力〜

先週voicyで教育ネタを連続で話していたのですが、そこで調べた資料とかを改めて整理しとおきたいなと思っています。かくゆう私もゆとり世代の先鋒、社会実験世代です。 特に教育は今地方にとってはとてつもなくホットなネタです。インターナショナルスクール(特にボーディングスクール形式がまた注目されている)が各地で開設されたり、より自由度の高い教育によって教育移住を選択する人は堅調です。 最近であればイギリスの名門Harrowが安比高原にも開設されるということで周辺開発と共に話題に

高校生の金融教育に見る、日本人の「お金観」〜保守的防衛的な意味合いで、生活をより豊かにする前向きな話にならない〜

高校生が金融教育を受けるようになるっていうので、どんなんかな?と思えば、ちょいとあまりに後ろ向きすぎるのです。教材見ながら日本人とお金の関係について書いておきたいと思います。悪くはないんだけど、とても生活防衛的なお話が中心になっています。サラリーマン養成所的な高校においてはいいかもしれないけど、もう少し若い頃であればアグレッシブにお金と向き合ってよいのではないかなーと思うところです。 私は前向きに皆が若い頃に稼ぐ力をみにつけて人生選択の幅を広げることのほうが大切だと思ってい

地域でも考え直すべき「教育と学芸」の違い

昨日、えぞ財団絡みでNoMapsというイベント向けのオンライン収録に参加していました。 以下のトークはリアルタイムで参加しますのでこちらもどうぞ。 札幌解体新書というプロジェクトのスピンアウト企画での鼎談だったのですが、そこでの議論でもやはり人材育成が非常にテーマにもなったわけであります。やはり地域についても「考える人」が軸になるのは言わずもがな、大切であり、さらに言えば「行動する人」こそ変化の中心になってきます。結局は考えもせず、行動もしない人というのは困ったもんで、地

【1日1学】成功事例の水平展開、横展開政策が失敗する構造

メンバーシップに加入すると全編(10:45)を視聴することができます。

公教育の価値と意味〜いまだ投資されない新時代の教育インフラと「ゆとり教育」の失敗の本質〜

色々と模索はしているものの、結局のところ日本は公教育への投資が乏しすぎるんだなぁと痛感したのですよね。GIGAスクールで配布された端末の充電は自宅でやってきてくださいというお話を聞いて、さらにSIMも刺さってなかったりするとかで(wifiルーターの貸し出しはあるようですが...)原則として自宅に電気とインターネット通信環境がある前提なんだなと。 さらに言えば、端末自体に制限がかなりかかりまくり、Yahoo!地図は使えるけどgoogleMapは使えない(chrome端末w)と

有料
600

【1日1学】人口に依存しない地域経済

メンバーシップに加入すると全編(14:50)を視聴することができます。

「よい教育」が地域活性化につながるメカニズム〜軽井沢・佐久地域の教育と働き方と移住者変化〜

「よい教育」というのはかなり曖昧なものかつ流動的なもので、親世代が自分たちがイメージするものでないことも多くあります。 ○ 20年前の記憶で、20年先の成果を目指す親たちの教育投資特に親世代が子どもたちに提供しようとする教育の効果は、子どもたちが大人になってからわかるので、ある意味では20年前の記憶や経験をもとに、20年先に生きる教育を選択することになり、失敗することも多くあります。

【1日1学】会計と経理の学び方

メンバーシップに加入すると全編(10:46)を視聴することができます。

【1日1学】なぜ経営は論理的でなくてはならないか。

メンバーシップに加入すると全編(11:14)を視聴することができます。

【1日1学】地域事業とマーケティング

メンバーシップに加入すると全編(12:26)を視聴することができます。

【1日1学】社会と運用

メンバーシップに加入すると全編(13:22)を視聴することができます。

【1日1学】ブラック化を作り出す「組織の重さ」

メンバーシップに加入すると全編(12:11)を視聴することができます。

【1日1学】生産性を落とさない、「防衛的」スマホ活用法

メンバーシップに加入すると全編(13:04)を視聴することができます。

【1日1学】夕張市から考える、ここが変だよ「自治体経営と破産」

メンバーシップに加入すると全編(13:04)を視聴することができます。