#まちづくり
まちビジネス「7つのメソッド」徹底解説 その3改 【損益計算の基本と原則 -売上から経費を差し引くな、最初に補助金入れるな- 】
かなーり間があきました、本連載。ちょっと気合いれて完結させておきます。というのも普通に初期事業で大切なので。 昨日のセミナーでもプライシングの質問が出ました。プライシングを決めるのは初期の事業計画です。事業計画は静的なものではなく、動的なものでトライしながら修正していくものですが、そもそもたたき台において大切なプロセスについて触れておきたいと思います。 そもそも失敗事業の1番はコストから積算するものですね。お金かけるものをリストアップして予算化しようとするやり方。これは確
【サウナまちづくり】鶴岡・スイデンテラス、米子・GOOD BLESS GARDEN、大磯・プリンスTHERMAL SPA S.WAVE訪問記。訪問して感じるサウナ後の「食」の大切さ。
明日変わらず、サウナまちづくりの視点でのサウナ観光開発などの近況把握と共に、その他仕事と併せて各地におけるサウナも回っています。 11月、12月で回った中で3つの施設について取り上げて解説したいと思います。山形はヤマガタデザインの近況調査と共にスイデンテラスにあるサウナを訪問。米子は地元ケーブルテレビの新春鼎談企画で訪問した際に、高島屋別館のリノベーション開発で誕生していたサウナに訪問。さらに先日は首都圏で気になりながらもなかなか訪問できていなかった大磯プリンスに行ってきま
「目的地になるレストラン」が地域を変える〜視座が明らかに変化してきているシェフたちの世界観/北陸で昨年から動き出している変化
地域活性化をしたいといえば、なんとなく行政の仕事っぽいし県庁、市役所に勤めてみようか、とか、はたまたゼネコンとか大手不動産会社で開発系にいってみようか、とかが従来の定番だったように思います。しかしながら、最近はそれもなんとなく変化してきているように思います。 というのも、全国各地にわざわざ高い交通費かけていってもいいと思えるような「目的地になるレストラン」が、続々と登場しているからです。さらにそれらは中堅若手世代が多く、その人達は「単に儲かる店をやるため」というよりは「自分
成長する大分サウナ集積調査〜山の上のリビルディングサウナ、長湯のサウナ、全国発の鍾乳洞の水に入れるサウナ、そして残念な都市部サウナ〜
さて大分にきています。が、今回の滞在は竹田をベースにして豊後大野の多数集積を始めているサウナ群や長湯などでいくつもサウナに入りながら、最後大分駅前のてんくうに久々に宿泊してきました。 2泊3日でかなりホッピングして、合計すればもはや15回セット以上やったのでなかなか程よい疲労感がありました。が、大分は「いいサウナ研究所」というチームもできていて、一気にローカルゾーンでの集積が高まっているところでもあります。今回はこのいいサウナ研究所の皆さんとも色々と交流させて頂きました。感
12月5日開催狂犬ツアー@龍野「伝統的建造物群の民間主導型エリアマネジメントとして日本有数の取り組み」をぜひ現地orオンラインで!(事前学習資料付き)
さて12月5日に狂犬ツアー@龍野を予定しています。現地での参加と共に、オンラインでの配信も行いますので、ぜひご参加ください。 (追記)無事開催いたしまして、当日の模様は以下から追っかけ学習可能になっています。ぜひ龍野のまちの疑似体験しながら、着実な地域事業の積み上げについて学んでいただければ幸いです。 龍野ってどこよ、という方はこちらを。 私も今回始めて行くので、先日事前にオンラインで打ち合わせも行って、取り組みの状況などをお聞きしていました。かなり盛り上がって、具体的