見出し画像

蛇に見えるのかな?

我が家のミドリガメ。

最近は、暑くなってきたためか、よく餌を食べる。餌を食べると、食べたものがお腹で変換されてお尻から当然出てくる。

この時期は餌の食い散らかしとフンで水が汚れる。放置しておくとすぐにすごい匂いを放ち始めるから、夏の暑い時期は朝夕2回の水換えが必要だ。

水を換えるときには、カメを他のカゴに移して、甲羅干し用の陸として使っているレンガなどの台を出して、容器で水をすくって捨てる。

以前はカメを他の容器に入れずに地面に置いていたが、そうすると脱走してしまう。カメは走るとけっこう早い。一体誰がカメはノロいなんて言ったんだ?うちのカメは本気で走ると早い。

地面に置くと、どこかに行ってしまって見つけるのに苦労する。今は「条件付特定外来生物」に指定されているミドリガメだ。脱走させてしまったら、罰金刑を受ける。

だから、今は掃除中に移すためのカゴを用意してある。

カメが普段暮らしているのは、排水用の栓が付いている水槽ではなく、プラスチックの衣装用ケースだ。20cmオーバーのサイズに育ったカメに十分な広さの水の部分と陸の部分を作ってあげるに十分な大きさの排水弁付きの水槽が見つからなかった。

大きなサイズの衣装ケースではないと無理だ。

排水弁がないから水は容器を使って手動ですくって排出する。

ケースの中の水の量が持ち上げられる程になると、持ち上げて全部捨ててスポンジで中を擦る。完全にきれいにはできないけれども、日々溜まる汚れ程度はたまらないように掃除する。

ホースの水で流して、その水を捨てると新しい水を入れる。水を入れながら、レンガなどの台を設置して、カメを元に戻す。

この時に、うっかりと水を入れながらカメを戻すと、カメが激おこモードになる。なぜか、ホースに向かって、口を大きく開けて超攻撃態勢になり、噛みつきはじめるのだ。

最初はホースと遊びたいのかと思った。それで、水を入れ終わったあとも、猫をじゃらすような感覚でホースで遊ぼうと思った。

でも、猫じゃらしで猫と遊ぶのとはちょっと違う。ホースに向かって本気で怒って噛みついてくる。表情はいつもののんびりと日向ぼっこをしているときとは違う、憤怒の表情だ。

水を出しているときには、水の流れに噛みついてくることもある。

ネットで調べてみてもよくわからないのだが、ホースや水流が蛇にでも見えるのかな?蛇がカメを食べるのかどうかも調べてもよくわからないのだが、ちょっとカメの怒り方が尋常ではない。

ホースの先にシャワーヘッドを付けているときは、別に何にも反応しない。シャワーヘッドを外すと、丸く開いたホースの先と、そこから伸びる水の流れが蛇が襲ってくるかのようにみえるのだろうか?

水を入れ終わって、ホースをケースから出して、ケースの周りを洗い流しているときも、ケースの中から虎視眈々として視線で、ホースを凝視している。

なんだろう?ちょっと可愛いような、面白いような、でも怖がらせるのもかわいそうな、そんな日常の一コマ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?