見出し画像

【管理職昇進試験】インバスケット演習で高評価を得る回答の書き方のコツとは

昇進試験を受ける方の多くは、インバスケット演習でどうすれば高評価を得られるのかに悩んでいると思います。この記事では、回答を書くときにどのようなポイントを意識すればよいのか、コツを紹介しています。

【大前提】役割になりきれているか

まずはインバスケット演習でどうすれば高い評価を得られるのかに関して、大前提を確認しましょう。それはインバスケット演習で求められた役割に成りきれたかです。

もう少しかみ砕いて説明します。昇進試験で行われるインバスケット演習は、自身が昇進した時につくことになる役職を演じることになります。つまり、あなたが実際に昇進した時にその役割を担う能力があるかを評価する試験ですので、高い評価を得るためにはその役割に成りきらなければなりません。以上から、インバスケット演習であなたが書く回答は、普段の自身の仕事と同じ感覚で記載するのではなく、一つ上の役職であることを意識しましょう。

大事なので繰り返します。インバスケット演習で高評価を得るためには「役割に成りきること」が最も重要です。これ以下に挙げていく13個のポイントはこの「役割になりきる」ために何をすればよいのか、何を意識すべきなのかについて、記しています。

ここから先は

6,916字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?