とりあえず。

某弱小YouTubeチャンネルのプロデューサーを名乗る何もかも素人の一般人です。

頑張って毎日更新なんて生意気にもやってますが、
あることがきっかけで週一回、動画編集作業をしなくてもいい更新日が出来たので、YouTubeプロデュースをしていて思ったこと、考えていることの雑記としてnoteを始めてみました。

なんかいろいろ裏で考えてることがバレるのもアレだなーと思い、とりあえずチャンネルなどは隠しておきます。
隠すほどのことでもないですし読む人が読んだら即バレます。おしゃべりなので考えてること喋っちゃいがちです。

これを始めた現在、チャンネル登録者は260。
まぁまだまだ本当に弱小も弱小です。
ただ、今更YouTubeなんてものをやるのに、毎日更新程度やってなくてどうするよ?ってのが心情です。
(あと1人で編集して毎日更新してるの?すごい!って言われたいだけ)

とはいえこっちは実はただの会社員です。
SNSでもどこでもプロデューサー、Pなどと呼ばれてはいるものの、普通に会社員をしながら
趣味で友達のYouTubeをプロデュースしてるっていう変態です。
言い始めたのも俺だし、なんなら一銭も貰ってません。
(物は貰ってたりするけど)

でも趣味こそ本気で全力でやるのがモットーなので、目標は銀の盾です。鬼のように遠い目標です。
まずは1000かなって思ってはいますが、収益化をしてみたいだけで収益自体にはあんまり興味ありません。

ちなみに毎日更新を始めたのが2020年12月末、今で大体100回超えたくらい。
YouTubeチャンネル開始は2020年4月ですが、その頃まで当人がちまちまあげてた動画で登録者は12月時点て60数人。
それが今260、3ヵ月で200ほど増えました。

正直、「YouTubeそんなにあまくない、3年で1000行ったら良い方」と言って始めていたので、予想以上に伸びていることは確か。

これにはclubhouseバブルもあります。
clubhouseで動画の出役をとにかく喋らせ、その魅力をバラまいた結果もあります。
先週の土日に登録者がマイナス3したとき、「clubhouseバブルで集めた人が抜けたかも」と思いました。

ただ、clubhouseでは所謂「モデレーター業」はやらせませんでした。無秩序の中でひたすら目立つ能力のあるヤツなので。俺はそのプロデューサーを名乗り、その傍らにいてたまにしゃべる、場をつなぐだけ。
「モデレーター業」みたいに人をまとめる業種は少なからず嫌われるし、集団でトラブルが起きると「主催者のせい」になりがちです。
こんなデメリットを背負うほど、有益なSNSではない、このバブル使いきろう。と思い大凡使い切った感はあります。
有益な方とのつながりは十分出来て、それを深めることにも成功したし、ある程度名前も売れた(とはいえ狭い範囲で)、ついでに言うと再生数も登録者も増えた、と思います。

clubhouseのことはまた別な機会に細かくメモっておきたいな、とも思います。良い経験、思考たくさんあったので。

まぁ今日はとりあえずこんなもんです。
あんまりこれに時間かけると動画編集詰まってまた寝不足になるハメになるので。(実は仕事もヤバい)
とりあえず、毎週水曜日の更新がえらく楽になっただけで、こういうの書けるなーって思ったって日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?