見出し画像

2024冬青森ツアー 追加Mission 浅虫水族館とおみやげ

最終日。今回の東横INNで連泊清掃なしプランを選んだら、なんかプレゼントがもらえる引換券をチェックインの時にくれた。チェックアウトでそれを出すとバブ、ホッカイロ、プロテインバー、インスタントコーヒーそんなものが選べた。バブを選んだらこれもどうぞとホッカイロもくれた。

シン・青森駅ビル

まだ建設中だがなかなか面白い施設になるそうで楽しみ。


青い森鉄道線

当初のミッションは無事コンプリートできた。だがミッションは続く(昨日思いついたんだが)

初めて乗るローカル線。岩手まで行くんだよね。Suica使えない。沿線は住宅地が続く生活列車だ。

浅虫温泉駅に到着

この絵を飾っている旅館は改装休館中らしい

おお足湯がある!しかも混浴だ♨️!

この記事のサムネ画像に騙された人いるかな?
でもタオル持ってないや

浅虫水族館

この電車に乗ったのは浅虫水族館に行くため。

途中にあった廃墟

悲しいねえ、地方の観光地はこんなのが多い。

到着

歴史があるんだね。規模ももっと小さいと思ってた。

これわざわざ作ったのかね🐬
ウミガメ

ずっと水中にいるな。ウミガメってエラ呼吸するんだっけ?? イルカ・クジラはしないよね。たまに息継ぎに海上に上がってくるはず。

この子は排水口に体こすりつけてなにをしてるんだろ? 体の掃除?

えいえい!
🦑
🪼
🐧

腕につけてる輪っかはなんだろうと思ったら、名前が判別できるようにしてるみたい。

イルカショー

定番のイルカショーとかあるのかなと思ったらちゃんとやってた。

思いの外本格的でお客さんもそこそこの賑わいで楽しめた🐬

おみやげ物色

行く途中で見つけていた。展望風呂温泉があるとかいう話だったが「故障につき急遽利用不可」だとか残念。足湯はタオルないしな。青森戻ってまちなか温泉かな。

帰りの青い森鉄道線

あら? おねえさんが生アナウンスするんだ! グッズ持って回っていたので販売員かなと思ったが乗越精算もしてたから車掌さんも兼ねているんだね。買わなかったけど。

お食事処 おさない

グルメツアーの締めはホタテにするか。昨日も行列していたので、まだ時間もあるし試してみた。うどんそばラーメンカレー生姜焼きにうなぎまである何でも屋。

ホタテ刺し身定食

雑味のないほのかな旨味。ヒモ?はコリコリ。ホタテはフライが一番ともいうから次回はそれにしてみよう。

ザッハートルテ

さてこの後は温泉…いや並んでたら微妙な時間になってしまったのでザッハトルテ再挑戦しようかな。もう一回ウィーン菓子のお店へ。今日は列もない。ザッハトルテも売り切れてない。なおこのお店では「ザッハートルテ」という表記になってる。本場ウィーンではそう発音するのかも。

やっと食べれたザッハートルテ。正統派はこういうものなのか。昨日のチョコケーキの方が好みかな🍫

あら、帰り際また行列になってた。ティータイム突入ということか。またてんてこ舞いだ。人増やしてあげられないのかな。

昨日は気づかなかったが、階下の持ち帰りケーキ屋さんのお隣が和菓子のお店になっている。仕切りがないので同じ経営なんだろうか? 昆布羊羹が名物みたい。それはスルーして干し柿のお菓子買ってみた。

干し柿ってすげー地味だけど上品な甘さでおいしいよね。

新青森駅

帰途。以前はペンパイナッポーアッポーペン ピコ太郎とか陸上の福士さんとかのねぶた人形があって、今日はなにがあるかなと見に行ったらなにもない。よって撮るべき写真もなかった…。

戻ったら東京は暖かかった〜☀

レアカードなんだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?