見出し画像

Beautiful Japan 吉田初三郎の世界(府中市美術館)


吉田初三郎の世界

まったく知らなかった人。この回顧展もあまり話題になっていないんじゃないか。でも京王線沿線住民とかなら行って楽しめるとこ請け合いである。

鉄道の観光路線図のイラストで名を馳せた人らしい。こう書くと(本格的な画家を目指していただろう)ご本人はどう思われるかわからないが、その筋ではとっくに有名な方だったのかな。

路線図や時刻表を見るだけで旅行に行った気分になって楽しむ道楽もある。実際、自分が使っている路線や駅、昨日までいた箱根の芦ノ湖とか、たまに行く長野の小布施とかが出てきて楽しくなった。

やはり自分が住んでいる場所が描かれていれば地元民は否が応でも盛り上がる。ここはそんなデカくねえよとかツッコミどころも満載だがそれも楽しい。

電車内の吊り広告にこの路線図ポスター張って「昔の京王線路線図が見れます!」みたいな宣伝にしておけばもっと注目集めたのに。アピールが足らないよ~他力本願。

私の利用する沿線がこちら。館内は撮影禁止なので外にあったポスターより。

《京王電車沿線名所図絵》昭和5(1930)年
(リストによると昭和3年版もあったみたいだけど違いがよくわからない)

部分拡大するとこんな感じ。

そうだよね、聖蹟桜ヶ丘駅は昔「関戸駅」だったんだよね。さすがにそう呼ばれていた頃の記憶はない。他にも当時から名前がすっかり変わってしまった駅が少なからずある。「八幡前駅」って今の府中競馬場前かなあ? 風情なくストレートな名前にしたんだろうか?

でも百草駅は当時から変わらず。百草園とかやっぱりずいぶんむかしからあるんだなあ。なんかの城趾だとか聞いた覚えもあるし。

この構図は鳥瞰図ということだが、位置取りや縮尺はだいぶ現実のものとは違う。あくまでイメージ図ね。その路線図イラストがたまたま「わかりやすい!」とやんごとなき方の目に留まり知名度が上がった。その作風から「大正の広重」とも呼ばれたとか。

「Beautiful Japan」というのも当時の観光誘致キャンペーンで使われていたものという。COOL JAPANとそれほど変わるものじゃなし、昔からお役所のキャンペーン命名センスはそんな変わってないのね。そんなダサいってわけじゃないけど。

《京阪電車御案内》
お京阪のパンフだね。大正二年と四年バージョンがあり、なんか違うのかい?とよくよく見たら細かいところでやっぱり変わっていて、橋が増えたりしている。新しく建てられたのか、一本足らないぞとツッコミが入ったのか。

また、「鉄道旅行案内」と第された横長の分厚い冊子がいくつか展示されていた。当時の「るるぶ」かなあw。でも一部の見開きでしか展示されてなかったけど、すんごい欲しくなった! ほんと「東海道五十三次」みたいなもんだもんねえ。復刻してくれないかな。

《神武天皇御聖蹟図》昭和14年
大きな肉筆画。山の頂に使われている青がとても美しい。これベロ藍ってやつかな🔵

時事的な絵も描かれていたようで、関東大震災の被害(火災)や広島に落とされた原爆の様子(もちろんイメージ図)の作品もあった。

《HIROSHIMA》と題された広島への原爆投下直後の街の様子のイラスト。爆風の円環の中にピンク色とそれを囲む紫の爆炎。まるで牡丹の花のように見えた(あ、気付けばこれ「HUNTER×HUNTER」で出てきた描写だね)。あんた原爆爆発するとこ見てたんかい?って感じだが、当時の目撃者情報から制作されたそうだ。

ただこれ、英文グラフ誌に掲載されていたらしく、それって海外の雑誌のようでも発行は広島印刷株式会社とかなってるし、どうなってんだ? 日本の新聞社が出す英字新聞みたいなものかな。1949年の作品。終戦が1945年だからまだ戦争の傷跡も生々しい頃か。

展示ではその雑誌の切り抜き?が飾られていた。記事の英文を読もうと思ったが小さくてよくわからなかった(昔の新聞や印刷物のフォントって妙に小さいんだよね)。原爆の威力の凄まじさを書いているのはかろうじてわかったが。

コレクション展

必ず寄るようにしている常設展。ほとんど知らない画家ばかりだけどたまに「うおっ?」と思う作品に当たることも。来るたび違うから展示替えつねにしているんだろう。

このミレーもなくなってた


今日の当たりは「多磨霊園の美術家たち」
やはり京王線沿線にある「多磨霊園」。そこに眠る画家たちの作品が展示されていた。

岸田劉生、梅原龍三郎、岡本太郎…そうそうたるメンツね。知らなかった。そのうちお詣りに行こうかな。多磨霊園駅って、たぶんその昔に運転免許取るのに降りたっきりだわ。


懐かしかったり、新たな発見があったり、郷土愛を再確認する展覧会であった。7月7日まで! 京王線ユーザーは急げ!(ギリギリの告知でスマソだけど私も最近知ったのよ)

こういうのはあるんだ。買っちゃおうかな🗾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?