見出し画像

2024年大阪京都小田原の桜を見に行く③国立民族学博物館

EXPO70パビリオンを退出し太陽の塔内部見学へ行く前にリニューアルなったみんぱくへ。


旅行中は朝飯を山ほど食べるのでお昼は食べないことも多いのだけど、さすがに広い万博記念公園を動き回ると腹減るね。おにぎりとかコンビニで買っとけば良かった。


なにか食べようにも屋台キッチンカー系はどこも長蛇の列だし高いしみんぱくのレストランでお昼にした。結果あんま変わんなかったが少なくともゆっくり椅子に座って食える。

カツカレー🍛

企画展 日本の仮面

ここは太陽の塔のチケットで割引があった
特集は別館で行われる

著作権保護のため撮影は禁止らしい。は?こんな古いお面の誰に著作権があるんだよ? 撮影禁止は勝手だが、ウソはいかん。

唯一撮影がOKだったもの👹

それはさておきつらつら見ていていちばんびっくらこいたのが館内ビデオで流れていた

雨宮の御神事・御神事踊りと仮面

橋から逆さ吊りにされた人たちが上半身を前後に思いっきり振って頭でビシャビシャ川の水を跳ねさせる。最初拷問かと思った…。こりゃ気い狂っとるわ〜。大昔の奇習ではなく今でもまだやってるそうだ。

特集展示と本館は分かれている(共通チケット)。特集を見ていたところで太陽の塔の時間が来たのでここで中抜けして向かった。

みんぱく前で咲いていた花
花桃の一種らしい

太陽の塔から戻って本館へ

めちゃくちゃいろんなものがあるのでなにがリニューアルされたのか細かくはわからないが、「触れる」展示が増えたのかな。

触ってみたらツベツベだった
いやん
前回来た時はこのおじいさんが主役で特集されてたのよ

Around the world in 2 hours. だね🌍


おみやげはかなり迷ってまたカエルにしたケロヨン🐸

先日松本で買ってきたカエル茶碗と共演だケロ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?