見出し画像

変わらない価値

変化の時代を生き抜く

ホントすごい激動の時代ですね。少し前の常識が全く通用しなくなるほど、我々の世の中は今色々な事が起こり、環境に適応出来ないものは淘汰されるという空気感が、昔より一層強くなっています。

これは仕事に関してだけでなく、我々の私生活も同様です。

ITが生活に浸透していく時代で、これを活用して進化したものと何も変わらなかったものとの格差は、残酷なことに広まる一方です。

GAFA(Google Apple Face Amazon)と言われる4つの巨大企業により、スマホを通じたSNSでのコミニケーションや、買い物の常識も一変しました。

いつしか車や医療業界にもGAFAの参入は余儀なくされ、自動運転車や遠隔治療の領域も広がっていくでしょう。

我々の世代が老人になる頃には、ITやAIがさらに進化し、今では想像も出来ない世界が広がっていることでしょう。

現に今でもITを操っているおっちゃんはキャッシュを生活に取り込み、Amazonで買い物をします。
スマホのビデオ通話で孫達との会話もします。不安な車の運転も不要です。

変わらない価値

でもこんな時代だからこそ感じるワクワク感があります。

海沿いを走る古めかしい江ノ電に出会った時。

雑音が混ざったようなバチバチしたレコードの音を聴いた時。

おんぼろギターのなんとも言えない音色。

決して『 デジタルの世界』では、感じることのできないクラシックな暖かみ。

こんな時代だからこそアナログだけに存在する
変わらない価値が大きくなった気がします。

最新式の新幹線やリニアモータカーも魅力的だけど時には寝台列車でトロトロ行く人生もいい物ですね。

これぞ変わらない、そして変わらないでいて欲しい永遠の価値のような気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?