見出し画像

第353話 友達

4年前にある展示会に出展した。

場所は、中国河南省鄭州市。

聞いたこともない街。

4日間。

日本人がほとんどいない場所で。

楽しい展示会だった。

何もかも、新鮮で。

不便なのが、とても楽しかった。

テンションが、あがって。

言葉も通じない中、友達ができた。

wechatでつながった。

あれから4年。

月日が経つのは早い。

その4年の間。

翻訳アプリを使いながら。

友達とコミュニケーションを、取り続けた。

翻訳アプリがあれば、普通に話せる。

ことあるごとに、連絡をしたり。

wechatで、自分の近況を報告したり。

いいねも、少しつくようになった。

なかなか行けないけど、絶対また行こうと思っている。

そんな中。

今日友達から大雨の動画が。

送られてきた。

大雨というか、大洪水。

大きな街が水に浸かっている。

車も浸かってしまっている。

地下鉄も、人の胸のあたりまできている。

大災害だ。

慌てて、友達の無事を確認した。

なんとかみんな無事のようだ。

でも、帰宅できずに会社で寝泊まりする人。

みんな大変なようだ。

お世話になった友人たち。

本当に気の毒だ。

何か力になりたいけど、何もできない。

たった4日間だけだったけど、大切な友達。

ただただ、安全を祈るばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?