見出し画像

第564話 頑張らない

今日は火曜日。

外は、ビュービュー風が吹いている。

明日はかなり寒いらしい。

会社行くの嫌やなー。

とか思いつつ、noteを書いている。

家事(洗い物)を、良くするせいか、手が少しだけカサカサする。

生まれて初めて、ハンドクリームが欲しいと思った。

手の皮の厚い男の私でも手が荒れそうになる。

洗剤の力、恐るべし。

そんなこんなな今日この頃。

今、Amazonのaudibleの無料体験を実施中。

朝の通勤の車で聞いたりしている。

『NFTの教科書』や。

『2040年の未来予測』や。

『あと1年で人生が終わるとしたら?』や。

途中でやめたり、また聞き直したり、色々。

そして今日聞いていたのは、『がんばらない戦略』

初めは、なんとなく苦手な感じだったけど、結構面白くて聞いている。

私も、よく使う『がんばる』という言葉。

特に体育会系の私は、その言葉と一緒に生きてきた気もする。

とにかく『がんばる』。

『がんばる』ことが、正義。

自分だけでなく、色々な相手にも使う。

『がんばれよ。』

『がんばって。』

がんばっていないと感じると。

自分を責めたり、他人を責めたり。

がんばっていない自分は、駄目な自分だと。

そう教育されてきて、自分でも、そう刷り込んで生きてきたようにも思う。

このnoteも、読み返してみると。

最後に『明日も頑張ろー』で締めることが多い。

頑張ろーは、前向きな気持ちを表現しているつもり。

でも、頑張ることが目的になって、自分を苦しめていることもあるかもしれない。

仕事でも、まずは『がんばる』ことから始まる気もする。

まだ最後まで聞き終わってないけど。

『がんばる』を、一度考え直すことができる内容で。

私には、とてもいい内容だと感じた。

自分の人生の目的は、ただ『がんばる』だけではない。

まだ自分の中でどう表現していいか?

言葉が見つかっていないけれど。

色々考え直すきっかけになりそうだ。

毎朝、早く起きて、色々することも。

自分の中で『がんばって』いると認識している。

少し考え直してみようと思う。

明日は、『がんばらずに』、『考えて』みようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?