見出し画像

第97話 塾の送迎

今日は、塾の送迎です。

近所ですが、暗い道が多いので車で送迎。

今日は、夜の10時に終わる。

中学3年生の娘は、毎日色々忙しいなと、つくづく思う。

塾に、行くまでも、宿題やテスト勉強。

帰宅したら、お風呂に入って、つかの間の休息。

私の学生の頃、こんなに忙しかっただろうか?

そんなことはない。多分、もっと余裕があった気がする。

最近は、ストレスという言葉は、大人だけでなく、子供にも使われる言葉になった。

夜に、ニコニコしながら、楽しそうに友達とラインしている娘を見る。

少しの間でも、なんとか楽しもうとしている。少しかわいそうにも見える。

受験まであと半年弱。

私は、早く終わって、家族でゆっくり、旅行でもしたいなーと思う。

娘は、受験が終わったら、一人でハワイの親戚の家に、旅行に行くようだ。

仲のいい友達とも、卒業旅行で、どこかに遊びに行く予定を話し合っていた。

私の知らない間に、自分へのご褒美をしっかり用意して、今のストレスに立ち向かっている娘を見ると頼もしく思える。

塾の送迎は、正直大変だけど、娘の方がもっと大変だ。

大したことはできないけど、できる限り応援しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?