見出し画像

第23話 ライブ配信

今日オンラインサロンメンバーの方の出版記念、ライブ配信があり参加しました。

本を出版する、ライブ配信する、私には未知の世界。

色々な質問に応える内容で、質問に対して自分の言葉で、次々答えられていました。

私はただ聞いてうなずくばかり。

私だと、色々な質問されても、なかなか回答できない気がする。

おそらく、回答できない質問をされて、あたふたして、パニクって、答えになってない回答、同じ回答を何度も繰り返す。想像するだけで、恐ろしい。

今日のライブ配信されている方は、答えを事前に持っているのではなく、自身に対する考えを持って対応されている。そんな印象でした。

自分自身と向き合い、自身の答えを出している人は強い。そんな印象を、持ちました。

私は、自分自身に対しての認識がかなり弱い。これまで自身と向き合う時間があまりにも少なかった気がする。

アウトプットを意識するようになって、つくづくそう思う。

正直、人に共感される文章を書きたい、仕事になる文章を書きたいとは、思っていない。

私は、毎日、少しずつ、アウトプットしながら、自分自身に向き合い、自分の言葉を見つけていきたい。他人の言葉ではなくて、自分の言葉で物事を考えて、自分の人生を生きたいと、そう思っている。

今日のライブ配信は、そう思わせてくれた貴重な時間でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?