見出し画像

第624話 三途の川

今日は土曜日。

雨も上がり、とてもいい天気

清々しい(笑)

洗濯機を3回まわした。

布団も干して。

掃除機もかけて。

気持ちのいい休日。

奥さんは、今日は仕事。

自宅待機のしわ寄せ?

いつになく忙しそうだ。

せっかくなので、奥さんの弁当を作った。

弁当を作っていると。

奥さんが最近の仕事の様子を話し出した。

仕事をしていると、いいことも、悪いこともある。

でも、たくさん話しているのを見ると。

一生懸命働いているんだな〜と感じた。

それから、話がどんどんそれていく。

定年後も働き続ける女性の話になった。

定年後でも働く理由は。

旦那さんと、一緒にいたくないから(汗)

『24時間、一緒は、絶対いや』らしい。

呆気にとられる、旦那である私。

どう反応すればいいのか?(笑)

すると奥さんが突然。

思い出したように、笑いながら。

ある紙芝居の話を始めた。

『どんと来い! 三途の川』

紙芝居?

三途の川?

???

楽しそうに話しだす奥さん。

話を最後まで聞いて、二人で大笑い。

図書館でかりてきていたようで。

私に紙芝居を渡して。

どんと来い! 三途の川
(高齢者向け紙芝居 笑・笑・笑の老後)

奥さんはさっさと仕事に出かけていった。

もう一度自分で読む。

やっぱり面白い(笑)

メッセージがあるのか?ないのか?

でも、夫婦のあり方、自分の人生のあり方を笑いながら考える。

自分が何歳まで生きるのか、わからないけど。

私が先か?奥さんが先か?わからないけど。

紙芝居なんて見たことなかったけど

こんなに面白いとは(笑)

奥さん、朝から、ありがとう(笑)

残りの人生、私も楽しく生きます(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?