見出し画像

第241話 自分をほめる

今日は、朝礼当番。

テーマは、「自分を、褒めることに罪悪感を感じない。」

そんな話を朝からした。

朝は、みんな脳が動いていない。

話をしても、反応がない。

だから、思いっきり、自分を褒めちぎった。

自分の自分に対する評価を、人前で話すのはなかなか緊張する。

それも、褒めるということは、なかなか照れる。

反応が悪いので、参加者1人1人に、自分を褒めてくださいと、無茶ぶり。

なかなか自分を褒めない。

褒めることが照れくさいのか、本当に褒めるところが、ないのか?

段々とみんな脳が動き出して、あーだこーだ言い出した。

しまいには、褒めずに文句言い出す人まで(笑)

自分を褒めること。

意識してやらないとなかなか思いつかない。

実は、自分のことに関しては無関心なのかもしれない気がした。

自分を自分で評価するには、自分のものさしが必要だ。

ものさしがなければ、自分を評価できない。

今日の、朝礼は、楽しかった。

明日からは、1つでもいいから、自分を褒めようと思う。

明日からは自分を意識しまくる。

自分への関心を強くする。

何でもいいから、自分のいいところを探そうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?