見出し画像

第120話 筋肉痛

今日、筋肉痛です。

歩くのヤバい。

太ももと内股が、ヤバい。

昨日から、ランジをはじめた影響。

ランジとは・・・。

ランジ(lunge)とはウェイトトレーニングの基本的種目の一つ。 主に大臀筋と大腿四頭筋に刺激を与える。 ハムストリングスにも負荷がかかる。

要は筋トレのメニューのひとつ。

わかりやすく言うと、スクワットの親戚。

ユーチューブでも、色々紹介されている。

見た感じは、簡単、楽勝に見える。

実際やってみると、初めはそんなにキツくない。

なんや、余裕やん。

調子にのってやっていると・・てん。

ちょっと待って、なんか、息があがってきた。

あれ、足がプルプルしてきた。

これは、じわじわくるやつやん。

めっちゃ、足にくるやつやん。

ユーチューブでは、ウォーキングより、ランジの方が、筋トレ効果が高く、代謝も上がる(ダイエット効果あり)とのこと。

確かに地味なトレーニングほど、効く。

太もも裏も、効いてきた。

今日は、そんな筋トレをした、翌日。

あかん、足が、ヘナヘナ。

かなり久しぶりの筋肉痛。

ええ感じ。こらは、かなり効果ある。

これは、ええトレーニングや。

ランジだけでも、種類も多くあるらしい。

毎日やるには、とてもいい。

種類変えてやれば、飽きない。

昨日は、バックランジとサイドランジと、フロントランジ。

サイドランジは、かなりくる。

内股の筋肉を普段どんだけ使っていないか、よくわかる。

少しでも、プルプル。

昔は、かなり体を鍛えていたので、その印象が強くて、自分に自信があった。

でも、いざ、しっかり筋トレやると、あかん。

衰えがよくわかる。情なない。

思ったよりも、衰えているし、普段の運動不足が一目瞭然。

これでは、あかん。

代謝も落ちる、筋力も落ちる。

体にええこと、一つもない。

はじめは。かなりキツイけど、なんとか、続けようと思う。

まずは、下半身。

しっかり鍛えていこう。

筋トレして、痩せて、自分のスタイルに、自信を取り戻そうと思う。

それにしても、太もも痛くて痛くて、筋肉が悲鳴を上げている。

明日は、温泉、ほぼ確定やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?