見出し画像

第709話 カブちゃん3 

今日は日曜日。

5時起床。

朝から草抜きへ。

汗だくだくで、朝から頑張る。

きれいになったのはよかったけど。

まだ終わっていない。

裏庭まで、草が(汗)

しゃーない、来週もやらねば。

そう思いながら、本日の草抜き終了。

一旦帰宅して、シャワーを浴び。

今度は、ホームセンターへ。

昨日のこと。

奥さんから「カブちゃん、どうなった?」と。

カブちゃんは、今育てているカブトムシのこと。

さなぎになりかけていたカブちゃん。

そういえば、すっかり忘れて、放ったらかし(汗)

そのことを、昨日夜中に思い出して。

夜中に恐る恐る、カブちゃんの家を覗いてみた。

なんと、なんと。

すでに成虫。

それも、メスのカブトムシ。

脱皮してるとこ見たかったのに。

夜中だけど、奥さんと娘に報告。

奥さんは、すっかり夢の中。

娘は、起きてきて、見ながら笑っていた。

ということで、今朝、カブちゃんの新居と餌を購入。

成虫になったカブちゃんの引っ越し。

成虫祝い カブちゃんの新居

カブちゃんは、引っ越し後。

すぐに土の中に潜ってしまい。

写真は新居だけに(笑)

餌も食べず、土の中にいるカブちゃん。

成虫も、潜るんや(驚)と、少しだけ感心。

とりあえず、なんとか一人前に育て上げれてよかった。

何もしてあげれなかったけど。

最低限のことは、できたと。

ホッとしている。

将来、娘が成人になったときも。

将来、娘が嫁に行くときも。

同じような心境になるかもしれない(笑)

兎にも角にも、めでたし、めでたし。

明日からは、様子を見ながら。

できることはしようと思う。

カブちゃんは。

何も話さない。

ほとんど動かない。

そんな小さな命だけど。

生きているのを感じると。

ホッとする。

命は大事だと。

カブちゃんが、教えてくれているのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?