見出し画像

「帰化人晒し上げbot」という第二の破産者MAPを狙う悪質なアカウントについて

※この記事は「帰化人晒上げbot」だったアカウントが名前を変えて、官報の画像を削除したことを確認してから書いています。

何が起きていたか

 あくまで私目線で28日夜から30日午前中までを時系列で説明する。

(1)

28日(土曜日)の夜、ツイッターにて「帰化人晒し上げbot」という名前のアカウントにフォローされたことに気が付いた。

 

 よくいる限界ネトウヨだろうと思い、ブロ解をするためアカウントのホームを見に行った。

(2)

 ホームには、複数の官報の複製画像が連続で投稿されていた。
 アップされていたのは帰化した人々の名前や住所などが書かれているページであった。画像はスマホからでも文字が読めるほど鮮明な状態であった。

スマートフォンから該当ツイートをスクリーンショットしたものの一部分。

 官報の帰化に関する告示の画像の投稿に連続して「だめですよ!このリストにある帰化人の家を襲撃とか絶対に駄目ですからね!」という投稿があった。

(3)

個人情報保護委員会に電話できるのは日曜日を挟んで月曜日になるので、それまでの間に拡散される可能性もある。凍結させずにそのまま月曜日に個人情報保護委員会に直接状況を確認してもらう方がいいと思ったものの悩ましい。凍結させるにしても、ツイッター社が投稿の流れと「押すな押すなよ」的文脈などを読んでヘイトクライムを煽っていると判断できるとも思えない。そうしてツイッターは「ちんこ」で凍結させるくせに、この手のものはかなりの数で通報しないと難しいとも聞いている。

 というわけで、アンチしばき隊界隈のネトウヨである私にとっては敵対的関係にあるしばき隊界隈の連中なら、なんだかんだ言ってもこの手の問題なら機動力あるだろうと考え…

 あちら界隈の起きてる人(以下、しばき隊界隈某氏と呼ぶ)を見つけて「そちら側の弁護士にも相談をしてみて」とDMを送ったところ、すぐに返事があり、仲間内での回覧をしてくれたとのこと。やりとりの詳細は省略。
 私のサイドでも文化人の奥様、冷笑系ネトウヨ、反差別活動に理解高めの弁護士、中道左派、変わり種左翼らに回覧。回覧内容は省略。
 しばき隊やアンチしばき隊、左や右に関係なく「酷い」「悪質すぎる」「正真正銘の悪意」「異常」という反応が多く返ってきた。

(4)

 29日(日曜日)の朝、ツイッターの日本法人がある地区を管轄する中央警察署へ電話。
 刑事課の刑事に状況を説明。帰化人晒上げbotが多数の個人名と住所などが載った画像を複数投稿した上で家への襲撃を煽っている点、載せられた各個人にとっては脅迫にあたる可能性、官報の情報を晒すという点での破産者MAPとの近似性、破産者MAPが刑事告発され事件化していることを合わせて伝えた。

(5)

 30日(日曜日)の朝に帰化人晒上げbotを見に行くと、新たな投稿を固定にしていた。
 そこには「大島てるのように全国の帰化人の氏名、生年月日、年齢、住所をデータベース化して、地図上に落とし込むというのをやりたいと考えています。」と書かれていた。

(6)

 個人情報保護委員会に電話。(4)で警察に伝えた内容に加えて、帰化人晒上げbotが「大島てるのように」と書いているので大島てるの説明、つまりは破産者MAPの帰化人版をつくろうとしているという点を伝えた。
 個人情報保護委員会の人はかなり驚いた様子で、熱心な応対をしてくれた。
 帰化人晒上げbotがアカウントを変更する可能性・投稿を削除する可能性・アカウントの削除や凍結の可能性があり証拠が散逸するだろうから早めの証拠保全をするのがよいこと、万が一証拠集めが困難になった場合は私に連絡すれば保全してあるので渡せることを伝えて終了。

(7)
 多忙のため複数に状況報告をDMでするのは困難なので、わかる人にだけわかる書き方でツイートで報告。
 しばき隊界隈某氏には簡易に状況報告。しばき隊界隈某氏からも簡易に状況を聞いた。

単なる官報さらしではない

 その後、帰化人晒上げbotは「目的は差別ではありません」「ただ官報に転がっている情報を垂れ流しているだけ」と言い訳を投稿していたが、

帰化人晒上げbot自身が「官報に転がっている情報」を複数投稿して垂れ流した流れで「このリストにある帰化人の家」について「襲撃」という文言を用いて投稿してしまっているわけで、そんなクソみたいな言い訳は通用しない。
 それどころか、目的は「差別」という漠然としたものでなく、「住所を晒した帰化人たちにターゲットを絞ったヘイトクライムの発生を煽る」や「住所を晒した帰化人たちを畏怖させる」ということになる。

その後の帰化人晒上げbot

 帰化人晒上げbot(@kikajin_sarashi)は、日本人の心(@nippon_heart)に改名して、官報画像やヘイトクライム煽り投稿などを削除。
 

 帰化人晒上げbot(@kikajin_sarashi)が日本人の心(@nippon_heart)と同一の内部IDであることは、どなたかが内部IDチェッカーで取得してくれていたのではっきりしており今後もこのアカウントが改名しても追跡可能である。


なぜ経緯をここに記録するか

 私は呉智英氏の唱えた「差別もある明るい社会」を理想とする者で、ネトウヨで、民族主義者でもあるのだけど、「差別のある暗い社会」になってしまう日本なんか欲していない
 日本の国籍取得を取得して国民の一人になった人々の家を襲撃することを煽るやつがデカい顔して、それを良しとするようなクソみたいな国家なんか欲していない。
 日本の国土において急激で大量な民族的変化は欲していないけど、長く長く緩やかな混入でこの国の人になっていく人たちがいることまでは否定してない。

 そうしてなにより。

 帰化人晒上げbotのやったことは「犯罪の扇動」であって、こんなものは右だの左だの日本人だの外国人だの関係なく、この国に共に安全な社会で暮らしていきたい者にとっては害悪他ならない。

 そんな垣根関係なくこの国に共に暮らす者たちが、帰化人晒上げbotのやったことにNOを突き付けたという小さな記録をここにとどめておきたい。

追記:
しばき隊界隈某氏ありがとうね。