見出し画像

方丈記2020(April)

私はお寺さん(お坊さんやその家族)を対象とした学びの場「未来の住職塾」の塾長をしています。2012年に始まって以来、宗派を問わず全国各地にその塾生は600名を数えます。塾生向けにクローズドで呟いていることを、こちらでも「方丈記2020」というタイトルでシェアしていきたいと思います。(定期購読を始めたばかりの方は、こちらのページもご覧ください)

147 個人面談と当事者ミーティング

先日から「宗教者のための個人面談」を開いています。

とりあえず設けた最初の10名の枠は間も無く埋まりそうですが、
今後も自分の時間が許す限り、受け付けていきます。
たくさんの宗教者の方のいろんなお話を聞かせていただき、
人を支える宗教者自身にも支えが必要だということを実感しています。
ご無沙汰している方、日頃交流できない方にこそ、お力になれれば嬉しいです。

また、同じ境遇の人同士で語り合う集いの場も、今きっと必要だと思います。
塾としても、「宗教者のための当事者ミーティング」と題して、
オンラインミーティングの機会をつくりました。

第一回は「兼業住職」の集いです。続いて「お寺の女性」や「過疎寺院」も。
これらの企画は、塾生以外の方にもご参加いただけます。

当事者の方に情報が届きますよう、シェアいただければうれしいです。

ここから先は

7,506字

このnoteマガジンは、僧侶 松本紹圭が開くお寺のような場所。私たちはいかにしてよりよき祖先になれるか。ここ方丈庵をベースキャンプに、ひじ…

"Spiritual but not religious"な感覚の人が増えています。Post-religion時代、人と社会と宗教のこれからを一緒に考えてみませんか? 活動へのご賛同、応援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!