見出し画像

宿業因縁

北海道の祖母が亡くなった。4人いる祖父母のうち唯一存命だった母方の祖母は、真宗大谷派のお寺の坊守(住職の配偶者)だった。これでいよいよ一世代が繰り上がったような感覚がある。祖母の死にヒューマンコンポスティングの事業化は間に合わなかったけれど、もっとも、世代も世代だし、土になるのは望まないだろう。

今回、僕の母がいろいろ資料を整理していたら出てきたという、昭和43年に祖父(楳溪泰)が書いた文章。若くして亡くなった僧侶の親友を偲んで書いたもののようだが、当時の祖父はまさに今の僕とほぼ同じ年齢だったと思うと、感慨深いものがある。

ここから先は

129字 / 1画像

このnoteマガジンは、僧侶 松本紹圭が開くお寺のような場所。私たちはいかにしてよりよき祖先になれるか。ここ方丈庵をベースキャンプに、ひじ…

"Spiritual but not religious"な感覚の人が増えています。Post-religion時代、人と社会と宗教のこれからを一緒に考えてみませんか? 活動へのご賛同、応援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!