マガジンのカバー画像

松本紹圭の方丈庵

このnoteマガジンは、僧侶 松本紹圭が開くお寺のような場所。私たちはいかにしてよりよき祖先になれるか。ここ方丈庵をベースキャンプに、ひじり仲間と対話と巡礼の旅に出ませんか? … もっと読む
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

#ラジオ

Post-Religion Talk vol.3 w/ 皆川久美子「まだ見ぬ自分と出会い直す視点」

マガジンを購入すると全編(37:03)を視聴することができます。

方丈記2020(October)・満月

「方丈記」は松本紹圭が近況をお知らせするポストとして、毎月、満月の頃と新月の頃に更新します。 163 まだ見ぬ自分と出会い直す視点10/2に、HSP/HSC支援で活躍する皆川公美子さんをゲストにお迎えしたトークLiveを開催しました。ポッドキャスト「Temple Morning Radio」にて10/10より配信しますので、HSP/HSCに興味のある方も、初めて聞いたという方も、音声をぜひ聴いてみてください。 トークの中で印象的だったのは、皆川さんが言われていた「最終的に

方丈記2020(September)・満月

「方丈記」は松本紹圭が近況をお知らせするポストとして、毎月、満月の頃と新月の頃に更新します。 161 エンパシーからコンパッションへテンプルモーニングラジオの公開収録として「方丈庵ゲストトーク」を行いました。 コミュニケーション・ストラテジストの岡本純子さんをお迎えして、Post-religionと孤独について、たっぷりお話をさせていただきました。この企画は、基本的に僕のお坊さん「以外」のお友達と気楽にしゃべるのが趣旨なので、近況交換のおしゃべりから始まって、だんだんと温ま

Post-Religion Talk vol.2 w/ 岡本純子「エンパシーからコンパッションへ」

マガジンを購入すると全編(44:06)を視聴することができます。

【音声配信】松本紹圭の方丈庵トークLive Vol.3「The End of Tokyo」

マガジンを購入すると全編(01:08:48)を視聴することができます。

方丈記2020(August)・新月

毎月お届けしてきた「方丈記」は、方丈庵マガジン購読者と「未来の住職塾」塾生向けにクローズドなつぶやきをシェアするコーナーでした。 7月からは松本紹圭が近況をお知らせするポストとして、幅広い方に読んでいただけるようにしました。毎月、満月の頃と新月の頃に更新します。 ※ 本記事の有料エリアに、9/2(水)「方丈庵ゲストトークLive w/岡本純子さん」のZoom URLを記載しています。スポット参加される方は、この記事をご購入ください。 160 孤独に効く私の友人、コミュニケ

有料
1,000

音の巡礼、はじまる。

ご存じ、今年4月から始まって以来、力を入れて続けているテンプルモーニングラジオ(TMR)ですが、その背後には遠藤卓也氏あり。TMRの企画の相談からサウンドエンジニアまで、二人三脚のような形でやっています。 遠藤さんとはもう学生時代からの付き合いなので、思えば人生の半分以上ずっと交流の続いている長い友人であり、「誰そ彼」というお寺の音楽会を共に始めたり、今では仕事も一緒にする仲間なのですが、僕が最近「音」の可能性に注目しているのも、二人での盛り上がりも大きいです。音楽好きの遠

Post-Religion Talk vol.1 w/ 小木戸利光「理性と感性のバランスをとること」

マガジンを購入すると全編(48:27)を視聴することができます。

宗教、スピリチュアリティ、サイエンス。

僕がよく聴いているポッドキャストの番組を紹介したい。 On-being 英語だが、ウェブサイトにはトランスクリプト(字幕テキスト)もすべて載っている。毎回パーソナリティのクリスタ・ティペットとゲストとの1時間ほどの対話なので、少し長めの散歩をして聴ききるのにちょうどいい。タイトル通り、beingを探求するコンテンツだが、サイエンスとスピリチュアリティと宗教のバランスが素晴らしく、アメリカで数百万人が聴く超人気番組となっているのもうなづける。この番組の雰囲気が、僕のポッドキ

音で届ける仏教

お寺のオンライン化を考える先日、未来の住職塾の主催で「お寺のオンライン化」というテーマのオンライン勉強会が開かれた。発表したのは、日蓮宗妙法寺(神奈川県)の久住謙昭さんと、浄土真宗本願寺派信行寺(福岡県)の神崎修生さん。 久住さんは、コロナ禍でいち早く機材を取り揃えて朝勤や法事のオンライン動画配信を始めた。コロナを理由に法事がキャンセルとなってしまう前に「オンラインでもできますよ」という選択肢を用意しておくという行動力が素晴らしい。 また、以前からずば抜けたリーダーシップ