見出し画像

【池袋】バスクチーズケーキがめちゃうま!【タパス&タパス 池袋店】

【店名】

タパス&タパス 池袋店

【住所・アクセス】

東京都豊島区東池袋1-12-10 ヤンズビル B1F
池袋駅から徒歩3分

【注文】

ランチセット+バスクチーズケーキ
・ピリ辛カルボナーラ☆
・バスクチーズケーキ☆
(星付きのものはお気に入りのメニュー)

【合計額】

1500円程度

【評価(☆1個~5個)】

味:☆☆☆☆
料理の見た目:☆☆☆
コスパ:☆☆☆☆☆
内装:☆☆☆☆
予約の取りにくさ:☆

【感想】

サンシャイン池袋で「鋼の錬金術師 原画展」がやっていたため、土地勘のない池袋に行った。

その時に昼食として立ち寄った場所。
地下に店を構えており、看板もそれほど目立つ風にはおいていなかったものの、店内はほどほどに混雑していた。

店の外で5分ほど待たされた後、入店。

いろいろとメニューがあり迷ってしまったが、バスクチーズケーキが目についたのでそれをお得に注文できるセットを選択。

ドリンクバーとサラダが付いているので、それを食べつつ10分ほど待つ。
アツアツのパスタが届いた。

パスタを食べ終えたらチーズケーキを持ってくるので声をかけてください、とのことでとりあえず目の前のパスタに集中。

カルボナーラといいつつも見た目はどちらかというとペペロンチーノである。
一口食べてみると、なるほどクリームの濃厚さとペペロンチーノのオイル感が合わさって、かなりおいしい。

脂っこく感じないように、工夫もされているのだろう。
少し物足りないかな?
というくらいで食べ終えた。

ドリンクバーの温かい紅茶を淹れて、一息ついてからチーズケーキの声をかける。

おいしそうな見た目である。
岩塩と、イチゴのジャムが一緒に添えてある。

まずはそのまま。
これは!
とてもおいしい。

ベイクドチーズケーキのクッキー生地がないバージョンでなおかつそれよりもねっとりしている。
チーズの感じはものすごくあるものの、味としてはそれほど強くはチーズを主張しない。
バランスが神がかっている。

イチゴジャムを付けてみる。
ほんのり酸っぱさが加わって、これもおいしい。

次は岩塩を付けて。
甘いとしょっぱいが同時に!
不思議な味!好きだけど、おいしいとはベクトルが違う気がする。

食べすすんで分かったのだが、濃厚であるため甘いが続くと飽きるのだ。
マンネリ防止のための塩なのでは?
と予想している。

塩があったためか、飽きずに食べきれた!
パスタもいいが、バスクチーズケーキのおいしさで存在感がほとんどなくなってしまった。

【食べログURL】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?