損したくない【損失回避の法則】

人は無意識に損をさけようとします。

有名な実験をもってきました。

あなたならどちらを選びますか?

質問①

A. 100万円を無条件でもらえる。
B. 200万円を確率1/2でもらえる。

質問②

A. 200万円の借金が半分になる。
B. 200万円の借金が確率1/2で帳消しになる。





結果

質問①は利益です。

ほとんどの人は堅実なAを選びます。何も手にはいらないの嫌だ。

確実に100万円もらいたいと、無意識に判断するわけです。


質問②

質問①で堅実なAを選んだ人なら、②でも堅実なAと答えそうですが、

実際は多くの人がBを選びます。

借金が」残るのが、嫌だ、リスクがあっても帳消しが出来る方が、いい

結論

利益を得られる状況では、利益を逃すリスク(=損失)を回避する。

損失を被る状況では、リスクを負ってでも損失を回避する

損失リスクを避ける方を選びますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?