見出し画像

【自己紹介】カイってだあれ?

はじめまして、副業投資家のカイと申します。 

 

去年から投資を始めたのですが、100万円を元手に投資を軽く始めて、

初年度は130万円利益が出ました。 

 

2年目は既に30万円の利益が出ています。何もしなくても、正しい投資知識さえあれば、資産が増えていくのが投資の魅力ですね。 

 

実際、自分も100万円という少額からスタートした投資が、1年ちょっとで260万円にまでなりました。(もっと早くやっておけばよかったですね笑 

 

この記事では、私が副業リーマンながらぬくぬくと資産を増やした経緯、

投資術について解説します。 

 

まずは自己紹介をしますね 

 

投資歴2年 
投資収益+160万円 
副業サラリーマン 
会社員25年 
転職歴3回 
大手繊維メーカー 
大手自動車メーカー勤務 
商社営業 
農機具メーカー 

団塊ジュニア世代です。 

 

周りからは失われた20年、ロスジェネ世代と言われてますが、就職先が私を選んでくれて助かりました、私はラッキーです。 

 

転職は倒産したり、感染症にかかり辞めて転職を繰り返していました。今は12年勤続になりましたが、このご時世で会社が傾きかけて不安で仕方がありません。 

 

 

 投資とは無縁の生活をしていました。 

 

給料が出たら車にお金をかける。 

車を250万円ローンで購入、月々支払い30,000円 

ローンより保険代が高い月々支払い50,000円 

 

 

保険代は購入後、2か月でベンツと事故をしてお互いのトータル

修理費300万円 

保険料を回収しました。保険成金になりました。 

 

かっこいい車に乗っていると女性にもてると勘違いして 

高い車を買ってナンパをしてもダメでした。 

そりゃ、車を走らせる自分に酔っているナルシストはもてません(笑) 

 

 

燃費も悪くガソリン代に月30,000円 

お金がないから友だちと遊ぶお金もありません。 

 

そんな時、車が壊れて直すお金がない。 

親に40万円を借りて直して車を200万円で売る、かっこ悪い。 

 

友達とも遊びに行けない貯金なしにはなりたくない。 

もう無理なローンは組まない、保険料が安い車を買おう。 

貯金をしてから固定費そしてお小遣いの順に変えました。 

見る見る貯金が増える1年間で100万以上の貯金を達成 

毎年貯まって行きました。 

 遊びに行ったり本を買ったりしての無理のない貯金です。 

 

この時はまだ株には興味なし、あったら莫大な財産を

築いていたと思う(笑) 

 

そんな私が取引をはじめて利益を出すまでになった経緯を話します。 

 

 

金融リテラシー0 

画像1

現在、私には子供が二人居ます。妻と話して子供2人とも大学まで

行くことを決めました。 

文部科学省のデータから計算すると、幼稚園から大学までオール公立で

あっても 1,000万円程度、オール私立の場合は、約2,500万円かかります。 

 

二人で2,000万円~5,000万円の教育費になります。 

今は児童手当が一人当たり200万円つくので少し下がります。 

  

2012年にマイホームを購入しました。 

家が欲しいねの言葉で購入を決めて、お金についてちゃんと計画しないで

勢いで買ってしまいました・・・。 

 

物件はとても満足しています。が、毎月10万円の出費が痛いです。 

 買ってしまった物はもう引き返せない。 

 

住宅ローン 

 

金額 2,400万円 

期間 35年 

利率 0.950%(変動金利) 

   1.550%(固定金利)  

月返済金額  変動 31,000円 

       固定 40,000円 

合計 71,000円 内金利21,000円 

 

マンションなので、管理費が30,000円弱かかってきます、戸建てはこの部分はないので、戸建てを選ぶ人もいます。 

 

住宅ローンの借り換えなに? 

 

他の金融機関で新しくローンを組み、それまで利用していた銀行のローンを

一括返済することを借り換えという 

 

金利が低い銀行に借り換えれば、返済が楽になる。 

減らせるチャンス! 

 

借り換えをした方が良い人とは? 

 

● 借り換え後の金利が、0.5%~1%以上低くなる 

● 返済額の残高が1,000万以上 

● 返済期間が10年以上残っている 

 

当てはまります、下がるぞ生活が楽になると期待に胸を膨らます。 

 

ネット銀行の変動金利は0.770%(2015年相場)と月々の支払いが

下がるともう確信して 見積もりをしました。 

 

諸費用を合わせて総額68万円下がります。 

よし、やった。 

詳しく見積もりを見てみると保証なし 

 

え!ないの 

 

団体保障がない、三大疾病はいりませんが団信はほしい。 

私が死んだときに住宅ローンが免除されます。 

死ぬつもりはありませんが、残された家族の事を考えると 

最低限の保障は入れたいです。 

 

現在のローンと同条件のプラン団体保障付は金利0.977% 

月々が高くなり、諸費用も30万円払って入るわけがない。 

残念、喜びが大きかった分の反動が・・・・ 

しばらく、放置しました。 

 

 

数年後、金利が下がりました。 

アメリカの10年国債が下がり、固定金利が下がりました。日本では長引く

0金利政策とネット銀行の台頭により銀行の収益が悪化して

確実に利益が出る教育ローン・住宅ローン・自動車ローンなどに力を

入れだした背景があり良い条件のプランが出てきました。 

数年で良い方向に変わりますね。 

 

変動金利と固定金利を別々に払っていたので金利分を損してました。 

それぞれ10,000円づつ20,000円支払っていました 

まとめるだけで月々の金利支払いを10,000円に減らせます。 

銀行を儲けさせていました、変動金利は金利が上がるリスクがありますよと 

言われて言われるがままに契約をしました。 

無知でした。9年目で気づき、ずっと多く払い続けなくて良かったです。 

 

その間に変動金利は全く変わりませんでした。 

半年ごとにビビッていた自分はと今にして思います。 

 

今回は地銀と今までの金融機関との見積もりをしました。 

 

変動と固定をひとつにまとめて金利分を安くします。 

 

結果 地銀の方が安く地銀のプランで決定 

 

同プランのみ変動0.67% 

がんをプラス変動0.925% 

全ての保障が付く変動1.2% 

 

妻と相談をしてガン保障を付けました。 

ガンになったら、住宅ローンが免除です。 

なるつもりはありません! 

健康こそが一番 

お金があっても寝たきりは嫌 

 

 

 

月々4,000円下がり保障まで付いて月々67,000円 

 

 

手続きが大変でしたがトータル90万円弱下がるならします。 

 

準備するもの 

住民票、印鑑証明、所得証明等 

市役所に行くので半日お休み。 

休みを取らないと出来ないことがあります。 

休みが取れない人は借り換えは難しくなります。 

 

終るまでに7回会いました。 

さらに契約書にサインに1回 

登記が終わった後の手続き1回 

確認作業1回 

最初は自宅に来てもらいました。本来は銀行に行くらしい。 

契約書にサインが終ったら 

向こうも月末までに終わらせたいので会社で受け渡したりしました。 

銀行は必死、私はのんびりと 

 

契約書の数が多い、何枚書いたかわからないぐらい書きました。 

1時間半ぐらい氏名、住所、電話と書きまくりました。 

住所がこち亀のこちら葛飾区亀有公園前派出所より長いんです。 

そこに番地を入れると軽くぶっちぎります。 

 

翌日にあることが発覚 

妻も区分所有者になっていました。 

妻の住民票、印鑑証明を急遽用意することになり昼休み市役所に待ち合わせて 

書類を渡す。 

この時は昼抜きで仕事をしました、夕食がとても美味しかった。 

 

とにかく書類が多い。 

書くのが面倒でしないと言う人がいるぐらいです。 

私は書きました、負担が減ると思う書きます。 

 

NISAとの出会い。 

画像2


借り換えをしている時に銀行員から投資の話を聞く 。

利益が非課税な投資、NISAを教えてもらいました。 

 

本を読んだりネットを見たり、投資をしてお金が増やせる。 

つみたてNISAの制度を使えば増える。 

 

 

楽天証券にてNISA口座を開設 

毎日5銘柄100円づつのつみたてを設定 

3日後には9円増えてる。 

5日後には11円増えてる。 

何もしなくても数円ですが増えています。 

スクリーンショット 2021-07-12 213117

現在のリターン 

 

9円が122,820円 利益率32.94% 

 

複利の力は偉大 

アインシュタインですら、人類最大の発明と言うぐらいです。 

 

仮に20年つみたてを続けて運用利回り5%の場合 

 

利益は約171万円 

非課税メリットは約35万円 

 

 

 

そこからは投資にはどんな方法があるか? 

 

TOPIXって何?S&P500指数や用語を調べたりしました。 

 

この時は、家事と育児の合間に3時間弱 

 

書籍は図書館や書店にあるものを気になるものお手当たり次第です。 

中でも朝倉智也さん、山崎元はわかりやすかったです。 

投資系ブログ(たぱぞうさん、三菱サラリーマンさん、バフェット太郎さんなど)楽天トウシル、YouTubeは広瀬隆雄さんダン高橋さんリベ大をよくみました。 

 

1年間でトータル1000時間、株の知識をインプットしました。 

 

株を買うと配当金がもらえる、再投資して長期運用が確実に伸ばせる複利の力を

最大限活かす方法が良いと思いました。 

 

日本では株主優待で自社製品やクオカードがもらえる。 

配当金ももらえてポイントや優待券を使うと生活に役に立つ。 

ウエルシアのTポイント、すかいらーくやゼンショウなどのプリペイドカードを使えばファミレスで食事が出来ます、家族とも食事が行けて楽しめます。 

 

やるしかない、やらない理由はない。 

株の魅力を感じました。 

 

 

もっと早く増やす方法はあるか? 

 

お金が増やせるとわかるとお金のことしか考えない。

 

短期売買をすれば稼げる。 

デイトレとスイングトレードをしよう。 

本とブログとYouTubeを観ました。 

 

稼いでる人しか見ていない、負けた人はどれだけ多くいたのか知らなかったです。 

早速、挑戦しました。 

 

ビギナーズラックで毎日1万円15日間で利益15万円 

このまま行ける、利益の計算までしました。 

スクリーンショット 2021-07-13 223543

スクリーンショット 2021-07-13 223704

 一株の利益を積立て行くと買える株が増えて端数も1株買えるようになる

表になってます。

5か月の利益は123万円になる予定でしたが

ところがそんなにうまくは行きません。 

負け始めました、損失がみるみる膨らむ 

原因はおごりです。 

簡単だと思い始めていた、上がると思い込んでいた。 

勝てると思い損切の設定を入れなかった。 

 

 

負けが3回、-18万円 

株を借りて貸し株代が-8万円 

トータル26万円の損失 

利益が全部跳び 

損失が11万円になりました。 

自分でも顔面蒼白になったのがわかるぐらいショック 

取引をしても損失が増えるだけ、冷静にならないと 

妻の顔が浮かぶ 

 

妻に報告

 

マイナスになった原因がわからないなら辞めてと言われて素直に

株の売買を辞める。 それでも毎日、株価はチェックしました。 

 

失敗をしたので、冷静に見れるようになり、 

トランプショックがあり株価は22,000円~19,000円まで下がった時があり 

ここでエントリーすれば、50,000円の利益は出たなと。 

 

その後は株価が戻り横ばい相場 

取引をしても損失が膨らむ 

失敗した理由は取引規制が出ていましたが無視して取引 

稼ぐこと欲望の赴くままにした結果でした。 

 

転機到来

 

3か月後、相場が動きました。 

暴落です。 

いたるところから悲鳴が聞こえる。 

残った株がぐんぐん上がる。 

 

妻に頼んで残った株を売りたいと伝える。 

今、売れば損失を減らせると言うと 

許可をもらいました。 

 

500株を売り95,000円の利益 

損失の穴埋めが出来ました。 

 

リスクヘッジ用の株に助けられ一安心 

株価が下がった時に上がってくるディフェンシブ株 

最初にインプットしてもしもの時にと行動をして良い結果がでました。 

資産の一部を多くなり過ぎない程度にリスクヘッジにします。 

 

 失敗しないために 

ルールを決める。 

 

●買ったときに株価が10%下がったら売る(損切)。 

 ●買う時も有名なブロガー、YouTuberが言った株は自分で調べて 上がると

判断がつく間では買わないイナゴにならない。 

 ●基準の指数を見て判断をする。 

●なんとなくや周りの人に左右されない、感情を出さない。 

 

 ルールを決めたことにより 

妻にNISAはそのまま継続して良いと言われました。 

 

つみたてNISAはコツコツほったらかしで増える

 

妻にNISAで資産が増えているよ、貯金を寝かせてるぐらいなら 

つみたてをした方が良いよと呟いてます。 

それなら、生活費の残りをいれてみようと妻がつみたてNISAを

はじめることに。 

ゲームみたいで増やす楽しみを知ったらやめられなくなるかもと心境の変化 

 

基本は長期つみたてをメイン 

リスクヘッジ用に中期のスタイル 

年に数回、株価が下がるときに売る。 

上がった時に買う。 

 

 

配当金の再投資 

 資産評価額が倍になりました。 

 

100万円⇒200万円を超える。 

今は、少額ですが20年後には複利の力で大きくなっています。 

 

お金を使って投資をするのに損をしたら二度としたく無くなりますね。 

私のような失敗を減らしてもらいたい。 

 

 

公式LINEで、更に詳しくノウハウなどを発信していきます。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?