読了★4「ソニー再生 変革を成し遂げた『異端のリーダーシップ』」

(平井一夫・著。日本経済新聞出版・刊。2021/7/13発売)
2022/1/2(日)夕読了。honto電子書籍にて。(2021/9/8購入。)

買ってしばらく放置してしまっていた本書。
(他にもいっぱい『積ん読』有り…。電子書籍だから積まれてはいないけど。)
年末年始でちょっとだけ自分の行動の時間の内訳を変えて、読書にかける時間を再び確保して、
かつ、明るく前向きな本が読みたいという気持ちに寄り添ってくれそうな本を、購入済み未読書籍からピックアップしたのが本書。

とても読みやすく、もっと分量を読みたいと思わせられるほど早く読み終わった。3時間前後で読めちゃうんじゃないかと。
しかし、内容は、EQを意識しつつ経営の実績をあげている平井さんのリーダーシップ事例の紹介は、大変に参考になる。あとは読者がやるかやらないか。

最終章に少しだけ触れられている、平井さんが今やっている貧困問題への取り組みについてももっと知りたいと思った。これは別の視点で勉強する手段があると思う。

私は平井さんとは接点はないが、短期間ながらSCEで働いていたことがあるので、カズとかアンディとか川西さんとかもちろん久夛良木さんとか、とても懐かしく感じた。SCEにもサードパーティにもソニーにも、日々活躍していた多くの印象的な人々がいたことは、今の私を形作ることに大きく影響しているはずで、大変感謝している。

https://www.amazon.co.jp/dp/4532324122/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_5GE0GW69HM7QYQ3ZVDT3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?