読了「人生を豊かにしたい人のための講談」

(神田松鯉・著。マイナビ新書。2020/10/27発売)
2021/8/6(金)読了。honto電子書籍にて。

大変楽しく読ませていただきました。
講談を知るのに最も良い本だと思います。

私はもともとだいぶ前に講談が好きで、もう20〜25年くらい前になりますでしょうか、誰推しともなく講談を聴きに行っていました。神田松鯉さんは渋くてかっこいいと記憶しておりましたが、その後しばらく機会が無く離れておりました。

最近では六代目神田伯山さん(元・神田松之丞さん)が大人気ですが、20年前から講談というのはかっこよくて面白かったんですが、お客さんはそんなに多くもなく、バラエティ番組に頻繁に出る講談師さんなんてのはいなかったように思います。

講談が末永く愛され続けることをお祈りしております。

https://www.amazon.co.jp/dp/4839974160/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_27EAXTGPACT7JEQ3S3C9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?