見出し画像

stand.fmはじめてみました

ひっそりと、一昨日に音声配信プラットフォームのstand.fmをはじめました。字で伝えているなら、声で伝えることも大事てもいいのかなと考えて、音声配信について、調べていくうちに「やるスイッチ」が入っちゃいました。

初回なのでバイクを走らせて近くの海岸で録ってはみたものの、きれいに録れず、公園で録ることに。慣れるまでは箇条書きで書いたメモアプリを見ながら話してみました。
録音アプリはiphoneの中「ボイスメモ」と「PCM録音」を使ってたのですが、ボイスメモは外で録ると、風が強かったこともあったのか、ノイズがあったり、声がちゃんと聞こえなかったりして、後者の方が良さげです。あと、声を拾うチャネル設定で前を選ぶとかできたのでこれは良いなと思いました。
マイクとの距離だとか、喋る速さ、少し変えるだけで、印象が変わったりしていろいろ大変。

PCM録音設定画面

スタエフでは、お店ができるまでのことについてのアレコレ語るのも、いいけど、こだわらずに、思ったことを、ぽそっと、長めのツイートみたいな使い方でもいいような。

ネームを本名ではなく、僕と息子の名前をドッキングした、しょうすけと名乗っております。

アプリでコメントしたりできるので、良かったら
質問したりしてみてください。
よろしくお願いします。

いつか会える日を楽しみにしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?