肩の痛み辛いですよねぇ、、、、病院に行くのは嫌だけど。


病院勤務している30代
最近よく見るのが、肩が痛いっていう患者さんの数々。Drからは40肩、50肩(肩の炎症)

肩が痛くて上がりません
腰にも手を回せない
髪も洗えない
仕事もろくにできない

肩を痛めている患者さんがいつもおっしゃること
それは、問題なく手が動かせるってなんてありがたい。こんなにきついと思わなかった

そんな肩に痛みを抱えた方40肩、50肩の方に少しでも安心してもらえるようにこの記事を作りました
自分の症状と照らし合わせてみてみてください

まず確認してほしいことがあります

1.何にもしなくても常に痛みがある
2.夜痛みで目が覚める
3.動かした時に痛い
4.痛みはないけど肩が動かない

上の4つでどれが当てはまりますか?それとも全て当てはまりますか

まず、1.2の症状を伴う方
肩が炎症している時期です。安静が第一となります
また、あまりにひどい場合は炎症を抑える関節注射を行う方が良いと思われます

3の症状のみの方
炎症は軽減したが周囲の組織の硬さが出ている人
肩の関節でなく、周りの肩甲骨(肩の後方に位置する骨)や鎖骨を動かしていく運動を行なっていくと良いでしょう
例えばストレッチポールに乗ったりとか
肩は痛くない範囲で動かしていくのが良い

4の症状のみの方
どんどん肩を動かしていきましょう。
両手で上にあげたり後ろに引いたり
もちろん3の症状の方への運動も行いつつ全体的に肩周囲を動かしていくことが大事です
あと、ゴムチューブなんかでトレーニングをしていくのも大事

簡単ではありましたがこんな感じです
皆さんの心身の苦痛が少しでも緩和しますように祈っておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?