"$hougeki"の名前の由来…

$hougekiの名前の由来…もともとは「衝撃の13歳」という名前から始まり、確か…衝撃の22歳?21歳?までは続けていたのだけれど…「さすがに20代になってこの名前もなぁ」と思っちゃって…(笑)今のローマ字表記に変更したのだけれど、なんだかんだ色々思い入れのある名前で…仲良くして頂いている方々にもこの名前で呼んでいただけれると、本当にうれしいっていうか…色々な思いの詰まった名前なのは確か。

そもそも、どうして「衝撃の13歳」なのかっていうと…実は、自分のネットデビューがまさしく13歳で、とある掲示板で書き込みデビューするのにどうしてもハンドルネームが必要で、あるゲームのキャラクターからインスピレーション…いやいや(笑)引用させて頂いて、ある意味適当に決めたっていっちゃ間違ってはいない…けど、意外にフレーズ的に覚えて頂けるっていうか、この名前で随分色々な方と交流させて頂いたし、良くも悪くもいろんな思い出もあって…。

自分がネット始めたころは、まだ光ファイバー通信どころか常時接続も珍しい時期で、それまでは電話回線を使ってしかネットに接続できない時代だったので、中1までは親が見ている間しかできなかったのだけれど…(一度ネット回線を親の見ていない時に使って、ダイヤル回線の接続音で起きてきて注意されたんだよなぁ…今は考えられない/笑)中2になってから我が家にISDN(常時接続可能なネット回線)が導入されて、ようやく親のいないときでもネットが使い放題になって…

しかも、親父が以前使っていたGatewayのお古のPCが自分の部屋で使えるようになって(お古といっても改造PCなのでスペックは当時としては高かった…うちの親父もかつては自作していた時があったんですよね…へへへ)まさしくネット環境が整ったんだけど…まだこの時点ではブラウジングするなり本当に限定的な使い方しかしてなくって…どちらかといえば、ほとんどゲームのためのPCって感じの使い方をしてた感じだった。パソコンラックで使っていたので、机にハンドルコントローラー(ThrustMasterのMomoステアリングみたいなのを使ってました…シーケンシャルで、今見ても結構かっこいいんだよなぁ…)取り付けて、日々ゲームに明け暮れていて…

本格的に表現の場でネットデビューするきっかけになったのは、ドリームキャストの首都高バトルっていうゲームがきっかけで…、当時にそのゲームを販売していた元気っていう会社(昨年まで同作品をテーマにしたアプリゲームを提供してましたね…)が、ゲーム専用の掲示板を運営していて、攻略法とか色々調べるのに日々使っていたのだけれど…書き込みを見ていて「俺も参加したい、交流したい」って気持ちが強くなってきて、まさか本名で書きこむわけにもいかなかったので…ハンドルネームを決めようっていうことになって、いい名前がなかなか浮かばなくて…

何気なくゲームに出てくるライバル名を見ていたら…「Queen's Paradise」っていう、ホンダ・シビック系のコンパクトカーで構成される(当時も今もシビック推しなので…)「女にモテるけど運転の下手な奴と、女にモテないのに運転がうまいやつ」が集まったチームのリーダーの名前「衝撃のジョー」が目に入って…これだ!と思い、そのまま使うのは味気ないので…当時は掲示板といったら本当に大人ばかりの世界だったので、中学生ということを個性にするのに「ジョー」を「13歳」に変えて…

当時は掲示板にも色々ローカルルールみたいなものがあって、例えば…既出の質問は2度書かない→自分で調べるとか、単に自己紹介や挨拶だけの新規スレットは立ち上げないとか…もちろん、子供も含めて敬語だとか、色々なルールがあったんだけど、その中でどう書き込みデビューするかってのを調べて考えて…正直、どんな内容の書き込みだったのかは忘れちゃったけど、一応質問形式だったような…↑の条件をクリアする形でね。

そこから、毎日掲示板を見るようになって…首都高バトルに関連したトピックもそうだけど、ユーザー同士の交流が高まるにつれて色々な話題も掲示板で増えてきたので…運営側が「雑談掲示板」を立ち上げて、そこでも色々な話題で交流したりして…中2のはじめの頃は、掲示板の書き込みが本当に毎日の楽しみだったのは今も凄く覚えている。ちなみに、中2の頃の友達が、今の親友で本当に長く続く関係なので…まさしく中二病じゃないけど、未だにこの頃を生きている感じが強くってね…(笑)

もちろん、掲示板内では色々トラブルもあったし、自分も一度だけ雑談掲示板でお叱りを受けたこともあったりして…確か、当時F1でジャック・ヴィルヌーブを応援してたんだけど、当時はミカ・ハッキネンとミハエル・シューマッハがタイトル争いをしている時で、ハッキネンが何かトラブルでリタイアした関係でジャックが3位表彰台を獲得したんだけど…その時に「ハッキネン、ありがとう!」ってタイトルでジャックの勝利を喜ぶ書き込みをして、彼のファンにタイトルが失礼だって怒られたっていう…こちらとしてはハッキネンを揶揄する意図は全くなかったんだけど、確かに今振り返ってもひどいタイトルだったと思うし、その方のお怒りの気持ちは当然というか…文章だけで交流する世界の難しさを中学生なりに初めて知った時だったね。

あるいは、当初は大人の方ばかりだった掲示板も…次第に同世代や年下も参加するようになって、やっぱり近い世代の趣味友達も凄い欲しかったので、そういう人たちとの交流も本当に日々楽しんでたよね。既にホームページ作っている1つ上の方もいらっしゃって、その方が掲示板立ち上げたときにはそちらにも遊びに行かせて頂いていたっけ…。いわゆるAE86が好きな方で、お名前は確か…「14歳の86乗り」というお名前だったような…。あるいは、当時はワイルドスピードでスポコンっていう改造車のジャンルにもハマってて、同じ趣味だった2個下の人とも仲良くしてもらってて…。後に、自分もホームページを立ち上げることになるんだけど、それはまた次の機会にということで…。

ちなみに、衝撃の13歳という名前は確か…数か月くらいで終わって、それからは衝撃の14歳、15歳、16歳…と一応続けて、多分大学1年くらいの頃まで続けていたと思う。中学の時はネットやってることは割と公にしていて、クラスメートでアニメオタクの同級生とチャットやったり、友達の携帯メールで今のLineみたいな感じでやり取りしたり…けど、高校時代は環境が変わって、むしろネットに精通するガチ勢が多かったので、色々やってることは結構秘密にしてたのも懐かしいね…(笑)

ということで、とりあえず今日はここまで…気が付いたら、もうすぐ3000字になるところだった…(驚)細かいエピソードもたくさんあるんで、今後色々記事にしていこうと考えてます。まぁ、しばらくは収益だの何だの関係なく、読んでいただける方に楽しんでいただけるような記事を書いていこうかなと…考えております。

ところで、当時の俺は「運転できるけどモテない」人間だと考えて、先のチームのリーダーから名前を拝借したのだろうか…まさか、運転できないけどモテる人間とは当時の状況を考えても思わないだろうし…(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?