見出し画像

久々のnoteです。

みなさんは、
羽生結弦選手のフリーの演技を
ご覧になったでしょうか?

結果は4位でした。
メダルには届きませんでした。

ですが、
彼はクワッドアクセル(4回転半)
に挑戦しました。

失敗したかもしれませんが、
挑戦しました。

彼が
クワッドアクセルをやらずに、
他の得意な4回転ジャンプを
プログラムに組み込んでいたら、
メダルに届いたかもしれません。

でも、
羽生選手は
そうしなかった。

これは非常に重要なポイントです。

自分がどうありたいのか、
そしてどう生きていきたいのかを
身を持って見せてくれたのだと
感じるからです。

例えばコーチングでは、
クライアント様のありたい姿を
最重要視します。

もちろん、
メダルや実利的な結果が
大切でないと
言いたいわけではありません。
それも重要です。

ですが、
本質的に大事なのは
自分のありたい姿を定めて、
そこに向かってチャレンジすること
ではないでしょうか?

テレビを持っていない私が、
久々にNHKプラスに
かじりついた昨日でした。

YouTube:

Twitter:
https://twitter.com/kenpisces




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?