見出し画像

スピリチュアル好きがスピリチュアル本を分析してみた。

スピリチュアル本って、世の中に溢れていますよね。
「運が良くなる方法」とか「自分らしく生きる方法」とか「続ければ一生が変わる方法」とか。
本当に様々なタイトルが出ていて、翔英もさまざまな本を読んできた人間なんだけれど、その内容って似ていませんか?
もちろん、「ああ、なるほど!」って思う所もあるんだけれど、たくさん読んでいると、この内容知っているなと思う所も多いと思う。
例えば、
「部屋を掃除する」「ありがとうと言う」「筋トレしてみる」等。
たくさんあるスピリチュアル本、私の部屋にもスピリチュアル本はたくさんあるのだけれど、じゃあなぜすでにもっているのに新しくスピリチュアル本を買ってしまうのか。

それは、実際に買って、理解はしているけれど実行していない。だから、その時に欲しい言葉や情報がずっとループしている。

と、私は分析しました。
人間、成長していないと、繰り返しちゃうんですね。この事実に気づいてから、もう愕然としましたよね。私、進歩ないなーって。

スピリチュアル本にも相性があるから、自分が一番しっくりくる本を、徹底的に実行するのがきっと一番、最短ルートなんだろう。

そうは言っても、人間は怠け者だし、本当につらい時は本を開く事さえしんどいと思ってしまう。言葉で見ても、全然頭に入ってこない時もある。
そして負のループに入り、そういう時にスピリチュアル本が増えていく・・・というのは翔英の経験談。

そんな翔英が、思わぬところからこの負のループから抜け出した方法。
正直に言うと、抜け出せているかも・・・という途中経過になるけれど、そろそろこの方法で半年が経とうとしているので、この方法おすすめ!と言ってもいいんじゃないかと思ってます。

それは、読むのがダメなら聞けばいいじゃない!という方法。

少し前に、聞く読書、「Audible」の紹介をさせてもらったんだけど、私はそのAudibleの中の一冊を繰り返し聞いています。

主に出退勤中に聞いているんだけど、意外や意外、この方法、かなり効果がありました。

聞くだけだから、しんどくない。
良い言葉って、薬にも毒にもなると思っていて、すごく疲れている時、それが視覚から入ると思った以上に毒になると思う。
多分、その言葉を書いた作者さんも、その言葉でそこまでダメージを追うとは思ってもいないし、むしろみんなが幸せになればいいと思ってくれているのだろうけれど、自分が凹んでいる時、もしくは、ブラックな自分が降臨している時、綺麗な言葉は自分の心を傷つける時があると思う。
だからこそ、自分に合う相性の良いスピリチュアル本を見つける事は大切。

私が繰り返し聞いているのは、「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」著:小池浩

この本、きっと、読む本ならダメだったと思う。この本の中で叱咤激励を飛ばす宇宙さんを、凹んでいる時に文字で読むと、私はきっとさらに凹むか、もしくは逆切れしていただろう。でも、聞くだけだから、叱咤激励を飛ばす宇宙さんも楽しく聞ける。むしろ、スパーンと言い放って気持ちいい。

この本を聞く事によって、暗い気持ちやネガティブな気持ちが強くなりそうな時、いつもフラットな状態に戻してくれます。

私は文章を書きたい人間だから、暗い気持ちやネガティブな気持ちも賛成派なんだけどね。
でも、必要以上に陥る必要はないと思っている。
だって、今まで散々もう経験してきたから。

私は今、この方法のおかげで、自分でも良い感じの波に乗り始められました。
何が変わったわけではない。相変わらず、毎朝せっせと出勤して労働しているし、相変わらず生活は苦しい。でも、希望が見えているという感じ。

もし、スピリチュアルが好きで、本もたくさん読んでいるのに、すぐに本を読む前の状態に戻ってしまうという方にはこの方法、おススメかもしれない。

人間、平坦な毎日なんてなくて、常に刺激に晒されている。
満員電車にイライラしたり、職場で落ち込んだり、最近は家にいてもSNSで世界とすぐに繋げるから、家の中でも誰かと比べてしまって自分を卑下してしまう事があるかもしれない。
そういう時って、怒りや悲しみが脳を支配して、本を読んだ時は簡単じゃん!と思っていた、「ありがとうと言う」とか「マイナスな言葉を使わない」とか小さなことも出来なくなるし、忘れちゃう。

筋トレしてちょっとずつ筋肉付けていくみたいに、常に聞こえてくる言葉って、やっぱり意識まで影響があるみたい。常に本を読める状況ならいいけれど、そうも言っていられない、目まぐるしく変わるこの世の中で、スピリチュアル本を常に聞けるようにしておくと、自分の思考の癖を、意識してポジティブに変換できました。

実践して、続けて、どう変わっていくのか、最近私は自分にもワクワクしだした。

世に出ているスピリチュアル本を実践して、本当に幸せになれるのか?
翔英の今後に乞うご期待!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?