見出し画像

ポルトガルってオリンピック盛り上がってる??

サッカー選手クリスティアノ・ロナルドで有名なポルトガル。

今回の五輪はサッカーでの出場がありません!
ので、あんまり盛り上がってないように感じます。。。

といっても、スポーツ好きな人はやはりチェックしていて、
ポルトガルを応援する、というよりは好きなスポーツの試合を見る、というスタンスですね。
サッカーの試合があると何が何でも見てる人が多いですが、
その熱気とはちょっと違うなぁという感じです。

背景には、日本やアメリカほどメダルを獲るような選手がいないことがあると思います。

現在銅メダルが1つ。
種目はなんと柔道100kg級!
日本ではウルフ·アロン選手の金メダルで湧いた中、
ポルトガルも銅メダル選手が現れて盛り上がりました!
その名は、ジョルジ・フォンセカ選手。
“nasci para o ouro, não nasci para o bronze”
「ぼくは金メダルを取るために生まれてきた、銅メダルのためではない」
と、悔し涙を流しながらインタビューに応えていたのが印象的です。

サーフィンやスケートボードの種目で有力選手がいたのですが、どちらもメダルならず。
日本は五十嵐選手、堀米選手の活躍で大盛りあがりでしたね!
五十嵐選手は、ポルトガルを拠点として活動していることから、
ポルトガルの一部新聞でも取り上げられてました。

8月1日日曜日には、ポルトガル×日本のハンドボールの試合が行われます。
ポルトガルはハンドボールも強く、
すこし古いですが2018年の世界ランキング情報によると、
日本が40位であるのに対し、ポルトガルは11位でした。
テレビでもハンドボールの試合が放送されていたりしてまして、
ポルトガル人にとっては馴染みのあるスポーツです。
さて、ぼくはどちらを応援しましょう。。。?笑

開会式のピクトグラムはこちらでも若者に広まったようで、
25歳のホストブラザーとも、これ面白いね!と話してました。
ホストマザーも気に入りまして、先日海辺で二人で行ったときに、ホストマザーがふと思いつき、
「Sho, ピクトグラムのポーズして!」
ということで、

撮りました!笑
うまくフェンシングポーズできてますかね?
このあと行われたフェンシングの試合で日本チームが勝利したので、
ホストマザーと二人で僕らがピクトグラムで応援したからだね!と笑って話してました。

ということで、簡単ですがオリンピック関連のお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?