見出し画像

ご褒美の時間をつくること

嫁とランチへ行った時の話。
 
【旅人カフェ ぐりーちね】さんに行ってきました。
https://www.facebook.com/glicineworld/
 
ランチは、メカジキの大葉チーズカツ。美味、最高。
コーヒーもドリップ。最高でした。
 
嫁も大満足で、この時間はいろんな話もするので、夫婦にとっても良い時間。
 
子育てについてや今後の未来について…
 
あっ、ちょっと仕事の愚痴なども…笑
 
やっぱり美味しいものを大事な人と食べる時間は、最高の時間。
まさしくご褒美ですね。
 
 
さて、こんな話をすると、夫婦仲いいね。のろけてんじゃねーよ。って思われそうなんで、弁明すると、
 
めっちゃ仲良いのよ♥️
相思相愛はまさしく俺ら♥️
ベジータとブルマな関係♥️
いやいやしつこいし、最後意味わかんないですから。笑
 
こんぐらい言える関係を作ろう❗️というのはもちろんだけど、
 
僕から言いたいのは、
 
ご褒美の時間を意識的につくること。
 
 
好きなことややりたいことで、大事なことって習慣化することだよね。
 
僕でいうと、ランニング、ヨガ、ボディコンサルタントの勉強かな。
 
もちろん好きなことだから、勢いでやり続けることも可能だと思うんだけど、
僕が思うもっと効果が上がる方法をお伝えすると、ご褒美の時間を作ることなんだよね。
 
「えっ、ランチとか美味しいものを食べたり、旅行などやってるけど、普通じゃない?」
 
って聞こえてきそうだけど、
 
僕もそうだったんだけど、大体の人が、好きなこと、やりたいことをやって
空いた時間にご褒美の時間を設定してると思うんだよね。
 
頑張って、頑張って、疲れたから、ご褒美って感じかな。
 
 
これだと、体を限界点近くまで追い込むわけだから、心と身体両方に悪い影響を与えると思わない?
まぁ楽しいから疲労感感じずにできちゃうかもだけど。
 
僕がおすすめするのは、
 
まず、好きなこと、やりたいことをやる前にご褒美の時間をスケジュールに押さえておくこと。
 
僕でいうと、嫁とのランチがご褒美なので、
 
嫁と日程調整して、先に決めてます。
 
それを1週間から2週間に一回ペースでスケジュールに入れていってます。
ルールとしては、絶対にその時間は死守すること。
 
あとは、自分の好きなことややりたいことに集中するだけ。
簡単でしょ?
 
ご褒美を先に入れるか後に入れるかの違いなんだけど、効果は抜群だよ。
 
だって、仮に1週間後にディズニーランドに行くって計画すると、
それまでの間ってめっちゃワクワクしない?
 
それを毎回設定(嫁とのランチ)することで、常にワクワクしてる状態を作っていくってことなんだよね。
 
自然と、日々のやりたいことや仕事も頑張ろうという気になれるんだよね。
 
人間って好きなことややりたいことがあっても、常に考えている生き物だから、
 
時にはやりたくない時もあるってもの。
 
でも、うまーく脳を騙すことで、
騙すって言ったら変かな。笑
 
それが、ずっとポジティブにできると最高じゃない?
 
ちょっとしたテクニックを使って、好きなこと、やりたいことにどんどん挑戦しよう。
 
これが、やりたいんだけど、なんかうまくいかないんだよねーとか悩んでいる人たちに伝わると嬉しいです。
 
応援してまーす📣
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?