見出し画像

パパがまとめた!『携帯電話キャリアどこにしよう?』

携帯代を抑えようという話...

前回の投稿『家計を考える第一歩』の続編①
まだその記事を見てないよ〜って人、気になる人は
『家計を考える第一歩』を見てね〜

家計の支出減のために俺はdocomoの一般的なプランからahamoにして、
変更前約10,000円→変更後約3,000円
月々7,000円、年間84,000円の支出減❗️が出来たけん
まだ携帯代を抑えれてない人はやってみてねって話でした。


手続きが面倒?

そもそも「手続きがめんどくせ〜」ってなるよね。
いやまじわかる笑
でも年間8万円、人によってはもっとお金浮くけん頑張ろう💪

例えば、《docomoから乗り換えahamo  手続き》ってググってみて
わかりやすくまとめてくれとる。
早い人なら10分、苦手な人でも30分くらいで出来ると思う。
それで支出抑えれるならやるべきやと思う...
うちの嫁も「めんどくさいし、わからんもん」って言いよったけど.....笑、出来たけん👍


キャリアメールが使えんくなるのが嫌?

そうそうこれもわかる。めっちゃわかる😂まじメアド変更めんどく感じるよね。
でも、メールで友達と連絡しよらんやろ。LINEやん。

それより、前買ったネットショップからとか、謎の迷惑メールとか、いらんメール届いてない?
意外と変えたらスッキリするよ‼️断捨離
(一応、変更する前に大事なとこからメールきてないか確認しといてね🙇‍♂️)
俺はメアド変えて一度も困った事はない。

ちなみにどこのメールサービスが良いか迷ったら🤔
「Gmail」か「iCloudメール」
どちらも無料やしGoogleかAppleが運営しとるけん、機能も充実。


使い方に見合ったキャリアを探す

個人的な感覚で良く耳にするキャリアを簡単に解説してみた❗️
※2023年10月末、田島調べ.......

[povo(au回線)]
自分の使いたいだけトッピング!通話5分かけ放題はオプション

[LINEMO(ソフトバンク回線)]
3GBと20GBの2つのプラン、通話5分かけ放題はオプション

[楽天モバイル(楽天・au回線)]
毎月のデータ利用量で料金が決まるけど、20GB以上はどれだけ使っても料金はそのまま!通話かけ放題含む
(ahamoにする前楽天やったけど、仕事上、顧客と電話するためには電話が不安定で、ahamoに変えました。めちゃくちゃ問題があるわけじゃないので、仕事で電話を使わない人でデータ沢山つかう人は楽天おすすめ!)

[ahamo(ドコモ回線)]
基本プランは20GB、通話5分かけ放題含む、100GB大容量プランがオプションである

[Y! mobile(ソフトバンク回線)]
家族割あり、おうち割(Softbank光/Airとセット契約)余ったデータ繰越し

[UQ mobile(au回線)]
自宅セット割(ネットや電気とセット)がある、家族割がある、余ったデータ繰越し

20GBくらいだと、どのキャリアも2,500〜3,500円くらい。


お得なキャリアやプランは人それぞれ

大事なのは自分の使い方に見合ったプランかどうかということ。
「乗り換えキャンペーン」もやってたりするから、迷ったらキャンペーンやってる方を選ぶのも良いね🙆‍♂️

みんなはどのキャリアを使ってる

今回も読んでいただきありがとうございました。
写真の話もまた記事にしていきます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?