見出し画像

「月曜から夜更かし」というタイトルが生み出す妙な連帯感について考えを巡らせてみた|No.432

「月曜から夜更かし」というタイトルはずるい。そう思ったことはありませんか。

みんな観ているから私も観ていいよね。夜更かしに対する罪悪感は自分がマイノリティではないという安心感によってかき消されます。

これは共通の話題として時たま月曜から夜更かしが登場し、みんな観ているんだという認識が芽生えてしまっていることに起因します。

赤信号、みんなで渡れば怖くないを抽象化し転用させた結果、

月曜から夜更かし、みんなですれば、あすイケる。

8月23日(月)のなべしょー、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?